中国・桂林発!日本人 区俊(OuJun)のアレコレ

中国での日常と政治・経済・アジア(中国)について、感じるままに綴っています。

vol6 広州レポ

2012-03-20 18:06:17 | 日記
みなさん、こんばんは
中国桂林在住の区俊です

日付が変わって3月3日(土) 午前0時過ぎ、タクシーを飛ばすこと約40分、Y氏と2週続けてご対面


Y氏自宅マンションから

広州市内中心部から深夜に約40分もタクシーをぶっ飛ばしましたが、全然田舎じゃない
とても素敵な団地でした。

そしてこの日は圆圆とのご対面、圆圆を迎えに広州駅に向けて出発です。

その前にY氏が毎日通うカフェ&ベーカリーショップに立ち寄って挽きたての珈琲を頂きます。


Y氏と店長

そして地下鉄3号線・番禺広場駅へ
番禺広場では中国の朝の風物らしい太極拳ではないが、踊っている集団が。。。


太極拳ではありません、ただの踊りです

地下鉄で広州駅に向かい、いよいよ圆圆とご対面です。


広州駅前広場の半地下にあるMacで待ち合わせ

少しかなり(私たちが)遅れましたが、無事ご対面です。

圆圆は寝台列車の旅で朝食を取っていない&私たちも朝食を食べていなかったので、3人ともお腹ペコペコ

早々に広東料理でブランチです


ちょっとお洒落な感じですがファミレスです


どれも旨過ぎてバクつく圆圆

『食在広州=食は広州に在り』と言われるだけに、口に合わないものが一つもないどころか全て絶品です
全メニューを紹介したいくらいですが、キリがないのでごめんなさい

12時頃にファミレスを後にして、いよいよ広州市内観光に繰り出すと、生オレンジジュースの屋台が


屋台というかリヤカーです

その場で絞ってではなくプレスしてくれます。
オレンジ3個分くらいの果汁が小さいペットボトルに詰められて出来上がり。
1本4元と少々高めですが純生です。

中国の街角でサトウキビの生絞りはよく見かけますが、オレンジは初体験です。

vol7へ続く。。。


最新の画像もっと見る