黄金日記

ougonblog

レイナの日記

2007年08月25日 | ノンジャンル
先日の神楽坂のライブは楽しかった。当日わかったんだけど、客席にござが敷かれていてお客さん達は座布団に座ってみるライブだったよ。面白いよね。リラックスした空間、黄金の手は自由気ままに楽しく使いました。客席におりて2曲歌ったよ。ジャック・伝ヨールがお客さんの間をギターを持って行ったり来たり走り回っていてのたのは可笑しかったな。みんないっぱい笑顔をくれて嬉しかった。次のライブは9月13日、サニーデーの360°ステージのイベント。そしていよいよ9月26日「石ころ」レコ初ワンマンライブ!!
あと1ヶ月だよ!わ~楽しみ^^
アルバム制作ももう少しでおしまい。昨日今日とスタジオに入っていたよ。昨日は「夢の電話」と「大きな木」の制作。夢の電話は、黄金の手の初期の頃の作品「気楽になりた~い!!」って叫ぶのだよ。ドラムのひろきさんに叩いて頂いたらロック色が強くなってとても素敵な作品になったよ。大きな木は新曲で、私のお家の近所の神社にあるお気に入りの木のこと。たくさん元気をもらって詩を書いたんだよ。
今日は、「それは絶望じゃない」と「夜明けの尾根」のサウンドチェックとコーラス取り。夜明けの尾根はフジロックで演奏した時とほど同じ演奏を録音。みんなのそれぞれの感性が生きています。
9月26日のレコ初ワンマン、新しい歌うたうでしょ!宝石と人間夢のアルバムの中からも歌うでしょ!曲が増えたからいっぱい歌うよ^^

レイナの日記

2007年08月19日 | ノンジャンル
自然の流れに流されるまま、時を過ごしてるよ。
今日は、9月のワンマンライブに着る新しい衣装の(今日は仮縫いの段階)試着に行ってきたの。今回の衣装は、知り合いと2人でデザインしたよ。シルバーとピンクの色使い。知り合いの彼女は、素敵なデザインをたくさん出してくれました。出来上がりがとっても楽しみ。パタンナーさんと4人で真剣な話し合いをする現場はとっても楽しかった!!もの作りって最高~^^
明日は「夢の炎」のレコーディングがあるんだ!昨日は4時間くらいしか眠れなかったから、今日はたくさん眠って明日思いきり歌おう!!!
そして、21日は、神楽坂でアコースティックライブ。みんなと過ごす時間、楽しいひとときにするよ☆



レイナの日記

2007年08月18日 | ノンジャンル
熱中症で人が死んでゆくよ。怖い世界になっちゃった!!
今日は、「石ころ」のアルバムに入る「青空の扉」という歌のレコーディングだったよ。今、谷にいる私は、ただただいいものが出来ることを強く願いながら集中して制作に取り組んだ。でも、部屋の中が機材の熱で暑くなると、頭がぼーっとしてきて、つい心配事と思い出してしまう。(いけないいけない)。。でも、納得いくいいものが出来たよ。「万歳!!」今日は一日レコーディングで終わったよ。気持ちがいい。おうちに帰ってきてテレビをつけたら、BSテレビで吉田タクロウ&かぐや姫の野外コンサートがやっていた。数何人は入っていたね。お客さんといったいになった素晴らしいライブだった。あまり知らなかったけど、今日数曲聞いて彼らの魅力、素晴らしさが解ったよ。みんなの心を幸せにしてくれる、勇気を与える、元気をくれる、そんな存在。私もそうありたいと思ったよ。

レイナの日記

2007年08月16日 | ノンジャンル
人を楽しませることが私の喜びなんだ。でも今日、ひとりになったときのこの寂しさ、なんなんだろう・・・。ある人に、両手を握られ「会えて嬉しい、あなたに会えて嬉しい」と言われた。それが嬉しくて、涙が出そうになった、けど、またひとりになったときのこの寂しさっていったらいったいなんなんだろう・・・今日は夜になって悲しい涙が止まらなくなってしまった。私は今日も谷にいる。放心状態。無気力。私は今どこにいるの?どうしてこんなに悲しいの?・・・心の中で叫んでる声が聞こえたよ。涙の理由が解ったよ。涙出たら少し元気になったよ。不思議だね。友人からカツを入れるメールが届いた!私は変わってゆかなくちゃならない。。。そうそう。。。最近、私の環境がいろいろ変わってきてる。それが怖いんだ。未来が怖いんだ。来年は、今よりもっと忙しくなっているような気がする、ような、予感。だから今年中に出来ることは何でもしよう。心のもやを取り除きたい。いろんな感情をクリアにして未来に進むんだ!!

レイナの日記

2007年08月15日 | ノンジャンル
人生は山あり谷ありである。今、私はたぶん谷にいる。不安と孤独でいっぱい。こんな時は、支えてくれているみんなの顔を思い浮かべて時間を過ごすよ。7月の2本のライブを終えて、8月に入り、フジロックレポートを投稿した日の夜、高い熱が出たよ。それから2日間眠り続けて体力が少し落ちた。ようやく元気を取り戻して今日、久しぶりに日記を書いてる。熱にうなされている時、ファンの方からの応援メール、掲示板の書き込み嬉しかった。涙と熱と汗で体がとろとろにとろけたよ!!

8月になってもう15日だね。早い!!お盆だ~。お部屋に普段いない虫が何匹かいたよ。あれはたぶん泰之助じいちゃんやご先祖様に違いない、私に会いに来てくれたんだと思って、虫にぼそぼそ話しかけたよ。。。
このところ、私の環境が変わろうとしている。なぜ?このままでいいのに、このままじゃだめなの?
しっかり歩いていかなくちゃ。はー、またちょっと熱があるのかな?

アルバム制作、今ね、どうなっているかというと、私の歌入れ(レコーディング)はあと2曲で終わり。敬愛するサポートメンバーの皆さんが(9月ワンマンでもご一緒します。)弾いてくださった音を、ジャック・伝ヨールが頭振り乱して徹夜でサウンドをまとめあげているところ。「大変みたい。」←人ごとのように。。最近の伝ヨールの口癖が「協力して欲しい。」。「ほんとに大変なんだね。」←また人ごとのように。。協力しますとももちろんっ!!全ては完成して演奏する喜びのため、またみんなと心つながる幸せのため、力を合わせて頑張らなくっちゃ☆