Ouest France便り

フランス北西部在住一邦人の日記・雑記・映画日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年1月27日(水) 夕食(鶏の竜田揚げ等)

2010年01月28日 | 日々のごはん (私的)
2010年1月27日(水) 夕食(担当夫)

-鶏の竜田揚げ
-サラダ
-ご飯・お味噌汁

フランス語の和食レシピサイト(日本人の方による、正統派レシピです)を見て作ったという竜田揚げ。竜田揚げは好きだけど揚げ物を作るのは苦手で私はあまり作らないのですが、夫によると揚げ焼きで簡単にできたとか。その割にはカリカリでおいしかったです。
コメント (2)

2010年1月25日(月) 夕食(担当わたし)

2010年01月28日 | 日々のごはん (私的)
2010年1月25日(月) 夕食(担当わたし)

-石狩鍋(〆はラーメン)
-ビール

週末に行ったカルフール(スーパー)で鮭の切り身が安売りしていたので、久々の石狩鍋。脂が乗りまくっていておいしかった。(ムニエルとかだと厳しいかも)
フランスはお肉より魚の方が断然高くて、安売りでも鮭3切れが4EUR(520円位。) 高いですよね?

庭のポワロネギもそろそろ収穫したかったので、大量に入れた。今年はうまくできなくて、日本のネギみたいに細いのしか収穫できなかったけど、かえって日本食には好適。
コメント

2010年1月20日(水) 夕食(餃子など)

2010年01月22日 | 日々のごはん (私的)

2010年1月20日(水) 夕食(担当わたし)

-餃子の皮の残りのおつまみ
-餃子
-ご飯・お味噌汁
-ビール

久々の餃子。最近はお肉屋さんで「Chair de saucisseの味付けする前のやつ下さい」と言って買っています。前は手抜きして普通の Chair de saucisseで作っていたのですが、味付けは自分でした方がやっぱりおいしい。今回の中身は他に、白菜・にら・小エビ・しょうが&にんにくのすりおろし・ごま油・おしょうゆ少々。
コメント

1月09日(土)のつぶやき

2010年01月10日 | 日々の日記 (私的)
01:44 from web
週末だー。今週は雪が2回も降った!週末も寒いのかな?
by emma_ouest on Twitter
コメント

何かを掴んだ。。。かも知れない(左手)

2010年01月09日 | バイオリン
この年末、紅白を見ていたら何かの歌のときにバイオリニストの宮本笑里さんが演奏していました。もちろん素晴らしい演奏で、うっとりしながら聴いていたのですが、ふと良く見るとずいぶん左手の肘を体の内側に入れて弾いているように見えました。

。。。で、試しにバイオリンを持って肘をいつもよりやや内側に入れて弾いてみたところ。。。なんと、普段より全然弾きやすい!!! 大問題の親指にも力を入れにくいし、自然に重心が肘に来るし、何より4の指〈小指〉の音を弾くときに手がずいぶんラクになりました。
もしかすると私は左手の手首を外側に折り気味にして弾いていたのかも知れません。それが肘をやや内側に入れることで手首が正しいポジションになり、いろんな問題が一気に解決したのでは???

来週のレッスンで「そんな姿勢ダメよー」と先生に言われてしまうかも知れませんが、これが本当に改善につながったら嬉しいです。
コメント