Ouest France便り

フランス北西部在住一邦人の日記・雑記・映画日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月10/11日の庭仕事

2010年04月16日 | 庭仕事
●4月10/11日の作業
 -[家庭菜園] 春まき野菜(※)の種まき
 -[家庭菜園] じゃがいもの植え付け
 -[家庭菜園] 苗で買っておいたキャベツとトマトの植え付け
-芝生の種まき(薄くなっているところに)

※まいた種
 春まき大根・しそ・長ネギ・枝豆・日本のきゅうり・絹さや

種は日本の100円ショップで買ってきたもの。一袋にほんのちょっとしか入ってなかったので少々ガッカリ。日本のきゅうり、収穫できたらいいなあ。

今年はモグラの被害がひどい。低周波で退治できるという器械を買ったが、全然効果がないようで毎朝土を掘り返されていて、困っている。

梨の花がたくさん咲いている。地味だけどかわいい。イチゴの苗にも花が咲き始める。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 週末の庭仕事 | トップ | 4月23日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぺんぎん)
2010-04-16 02:05:28
うちはミラベルの白い小さい花がぽつぽつ咲き始めました。
やっと春を感じるようになったねー。
うちもモグラがくるよ。地面に差し込む超音波は結構ききました。でも、実際、穴に直接罠(モグラが通るとばちんとはさまれちゃうっていうの)を仕掛けるのがいいそうよ。
一度ひっかかってたことがある。私は怖くてみれなかったけど。。。
Unknown (よしこ)
2010-04-16 05:21:18
ナントのよしこです

家庭菜園色々やっているんですね~
我が家も先週だったかジャガイモを植えました(旦那と義母が)。義母曰くジャガイモ(その他の植物もらしい)は月の満ち欠けが重要らしく、植える日が決まっているとか何とか。。。 私からしたらジャガイモなんて貧土でもできるような野菜(ですよね)だからいちいちそんなの気にする必要もないと思うのですが、実際そんなの関係あるんですかね?
今年の夏は長期で日本に帰るので、日本の野菜は特に植える予定はないですが(旦那1人で世話をして さらに1人で食べることになってしまうので)、来年は色々挑戦したいと思っています。
家の梨の花も最近咲き出しました。切ってしまおうかと思っていたけれど、白くて可愛い花が咲くんですね。苺もありますが、まだ咲いていなかったな~。実はなるのだろうか
すみません! (本人)
2010-11-17 17:58:23
がーん、よしこさん すみません。こちらのブログを放置していたので、コメント頂いていたのに気が付きませんでした。

月の満ち欠けの話ですが、うちの義理母も良くいいますよ! しかもそれがまるで常識のように。。。(^^)

うちは最近、白菜と大根を植えてみました。よしこさんちは何か今植えてありますか? 来シーズンも菜園がんばりましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事」カテゴリの最新記事