Ouest France便り

フランス北西部在住一邦人の日記・雑記・映画日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年の始まり

2010年01月02日 | 日々の日記 (私的)

ついに新年が明けましたね。今年が去年よりももっと明るいものになりますように、そして世界的不景気が早く回復しますように。。。


年末年始の休みは、レンヌの自宅で日本で録画した紅白を見たりしてのんびり過ごしました。おせちというほどではないですが、今年作ったのは: お雑煮、赤いんげん豆の煮豆(黒豆の代わり)、なます、炒り鶏、ちらし寿司、チャーシュー等。
お雑煮は東京風なので、角もち・鶏肉・ほうれん草・かまぼこ(&鰹だし)です。(今年はゆずを忘れた。)実家の母のお雑煮を思い出しながら毎年記憶を頼りに作ります。母はお煮しめも一種類づつわけて丁寧に煮ていましたが、私は略式に炒り鶏で。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 12月29日(火)のつぶやき | トップ | バイオリン教室その2(第7回目) »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとー (ぺんぎん)
2010-01-03 23:35:19
ちょっと遅いけど。。。
今年もよろしくです。

すごいねー、えまさんち、日本だー。
うちは、どっぷりフランス式よ。

お節、雑煮何年食べてへんのやろ、ってくらいです。
ちなみに、実家は関西ですが、雑煮は東京風。でも、もち嫌いな私はもち抜き(これは、よく怒られた。)

では、今年もえまさん、ご家族にとっても素敵な年でありますように。

またうちに遊びにきてね。(日にちは後日決めましょー)


今年もよろしく☆ (petitspois)
2010-01-04 18:53:17
ご無沙汰してます☆
今年もよろしくお願いします。
年末年始は大阪でドタバタやってました。
明日から仕事です。

お雑煮に色々はいるんやね。
うちはお餅とのりだけだよ~
今年もよろしくお願いします (本人)
2010-01-09 01:43:40
ぺんぎんさん、
ご訪問どうもありがとう。ぺんぎんさん、お餅嫌いなんだー!?(でも私も好きでも嫌いでもないけど。。。季節ものだから食べるって感じかな。)
こちらこそ今年もどうぞよろしくねー。また遊ぼうね。

petitspoisさん
見に来てくれてどうもありがとう。ちょっとお久し振りです!(でもmixiの日記で近況読んでるよー)
petitspoisさんちのお雑煮はシンプルなんだね。のりだけというのも、香り高そうでいいねー。今年もどうぞよろしくね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の日記 (私的)」カテゴリの最新記事