Ouest France便り

フランス北西部在住一邦人の日記・雑記・映画日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Rennesのレストラン Le Galopin

2007年04月04日 | Rennes生活便利帳
もう10回くらい行っているのに、まだこのレストランの紹介をしていませんでした...。場所はSNCF駅から徒歩5分くらいのAvenue Janvierです。

Le Galopin
21, Avenue Jean Janvier
35000 Rennes
Tel : 02 99 31 55 96
※Ticket Restaurant可

営業時間
昼 12:0014:00
夜 19:0023:00
定休日 土曜日(昼)・日・祝日

価格帯(定食):23EUR

印象:
ここはブラッスリーと名乗ってますが、実際はレストランに分類して良いと思います。メニューはお肉系ももちろんありますが、どちらかと言うとお魚・海の幸系が多いです。ワインリストもなかなか充実しています。特筆すべきはフレンドリーなサービス。肩肘張ることなく、リラックスして美しいお料理が楽しめます。デザートもかなりおいしいです。(但しプライベートで行くにはちょっと高め)
コメント

Rennesのレストラン l'Amiral

2007年03月02日 | Rennes生活便利帳
会社のお客さんと一緒に、比較的最近できたレストラン、Amiral(アミラル)に行ってきました。場所はPlace de Bretagneです。

L'Amiral
1, Rue de la Motte Piquet, 35000 Rennes
Tel : 02 99 35 03 91

営業時間
昼 (??)
夜 19:00
定休日なし

価格帯(定食):21EUR, 28EUR, 34EUR

印象:
28EURの定食を食べましたが、この値段にしてはかなりのクォリティと見ました。ちなみに私が食べたのはアミューズブッシュ・前菜(カニと帆立貝のサラダ仕立て)・メイン(ラム肉ロースト、じゃがいもグラタン添え)・デザート(洋梨のタルト)です。特にデザートがとってもおいしかったです。
店内は広くモダンな内装で、サービスの人もキビキビと気持ち良かったです。個室的に使えるスペースもあるので仕事関係のディナーにとても向いていると思います。
コメント

Rennesのブラッスリー Le Picadilly

2006年10月19日 | Rennes生活便利帳
久し振りのRennesレストラン情報です。今回は会社のお客さんと行ったRennesオペラ座の隣にあるブラッスリーをご紹介します。

Le Picadilly
5, Galeries Theatre
35000 Rennes
TEL 02 99 78 17 17

営業時間
7:00 1:00 (定休日なし)

価格帯(定食):15.10 29 EUR

場所は市庁舎の広場を挟んだ向かいでオペラ座の隣です。私もRennes在住6年以上になりますが、何となくここは敷居が高いような気がして今までは入ったことがなく今回初めて入りました。

印象: 
内装はかなりクラシック(というか時代がかった)感じ。店内はカフェ部門と食事部門に分かれています。サービスはなかなか迅速で、ブラッスリーらしいフレンドリー加減。
食事の方のメニューは海の幸、伝統的な前菜・肉料理・魚料理に加え、パスタ類やサラダもあるので、軽く食べたいときにも良さそうです。私が取ったPic Nic chicというお料理は一つのお皿にオムレツ・サラダ・スモークサーモン・パンケーキなどが盛付けてあり、ちょこちょこつまめていい感じでした。ワインリストもまあまあ種類がありました。(ハーフボトルがたくさんありました。)食後の紅茶はMariage Frereで、7種類くらいの中から選べます。
フランスのレストランにしては珍しく無休で朝1時までやっており、しかも夜遅くでもまともなお料理が食べられるので今後遅いお客さんの対応に重宝しそうです。(週末はブランチメニューもあるそうです。)



コメント

Thabor公園のバラ園

2006年05月28日 | Rennes生活便利帳
Rennes市街中心にはThabor公園という結構大きな公園があります。もともと17世紀頃にベネディクト派の修道院があった場所だそうで、四季折々にたくさんの花が見られる、手入れの行き届いた美しい公園です。公園の東にはバラ園があり、毎年5月~6月には1000種近くのバラが見られます。いい匂い~。


コメント

蕁麻疹事件とSOS Medecins体験記

2006年01月11日 | Rennes生活便利帳
突然ですがすごい蕁麻疹になりました。先週の木曜から、お腹の周りや背中などに蚊にさされたような感じの盛り上がり(直径13cmくらい)ができてとてもかゆかったのですが、その後一時治まったので放っておいたら、昨日の午後からそれがほぼ全身に拡大し、かゆくてかゆくてたまらなくなりました。

家に帰ってから普段行っているお医者さんに電話したのですが既に19時半で診療終了していたため、今回初めてSOS Medecinsを利用しました。
SOS Medecinsというのは夜間休日診療をしてくれるフランスのお医者さんの組織です。Rennesにある代表番号に電話して症状を伝えると住所を聞かれ1時間ほどで往診してくれる、とのこと。

その後ホントに1時間ほどでお医者さんが来てくれ、ざっと症状を見て処方箋を書いてくれました。そして、とりあえず今夜はこの薬を飲んで下さい、と言って薬を一錠置いていってくれました。診療時間は10分くらいでしたが、費用はなんと67EURでした。(普通のお医者さんだったら、診療は20EURで往診してもらっても35EURなのに…。)なお、保険でどの程度払い戻しがあるかはまだ不明です。(ちゃんとセキュリテ・ソシアル(国民保険)のターミナルを持っていたのでCarte Vitale (IC付保険証)で払い戻し申し込み手続きはその場でしてもらえました。)

ちなみに蕁麻疹のほうはお医者さんが置いていった薬を飲んだら1時間ほどでかゆみも腫れもほぼ収まり、今朝まで全然かゆくありませんでした。

ということでRennesのSOS Medecinsの連絡先をメモしておきます。私は今回往診してもらいましたが、診療所もあるようです。とても高いですがすぐ来てくれますし、病院の救急に行くほどでもないとけどお医者さんにすぐ見てもらいたい、というときには良いかな~と思いました。

SOS Medecins Rennes
TEL 02 99 53 06 06 (24時間往診受付)
19 Rue le Guen de Karanga
Rennes

診療所での診療受付時間
平日   20時~00時
土曜   14時~00時
日曜祭日 09時~00時


コメント