おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

ブルーベリー・ベーグル

2009-09-13 17:11:59 | 天然酵母のパン
いつもパン教室に来てくださるSさんは、
ご親戚のところで採れたブルーベリーを箱いっぱい送って頂き、
ジャム以外にもベーグルで食べたいという息子さんのご希望に
頭を悩ませていました。

ブルーベリーは傷みも早いのですぐに冷凍庫には入れたそうですが、
ブルーベリーのベーグル、食べてみたいですねぇ。

で、作ってみましたよ!生のブルーベリーを入れたベーグル。

うちも冷凍していたブルーベリーを解凍させて、
生地に練り込みました。

Sさんともいろいろどうなるかな?こうなるかな?
とお話ししていましたが、
やっぱりかなり果汁が出るので、水分は少なくて大丈夫です。

今回特別レシピ公開しちゃいます。
解凍したブルーベリー(解け出てきた果汁も一緒に)
                 ・・・20%(これで十分色も味も付きました)
水・・・35%
砂糖・・・8%(これも好みですが、少し甘めの生地でもブルーベリーの酸味と合う気がします。
はちみつでもいいかも?!)
塩・・・1.5%
酵母・・・8%

こね始めからブルーベリーを投入し、
粒を(軽く)潰しながら水分を均一にしていきます。
できれば手ごねの方が、少し果肉感も残って良かったですよ。

きれいな紫色は、茹でるときも変わらず・・・
焼くと表面は焦げ色が付くので、カットすると鮮やかな色がはっきり分かります。


写真、後ろ側にあるのは横浜にあったベーグル専門店のブルーベリーベーグル。
NYスタイルで、粉も水も米国のもの。
ワイルドブルーベリーの砂糖漬けが練り込んであります。
焼き色が全然付いて無くて白っぽい。不思議な焼きです。
練り込む量が少ないのかあんまり味がしませんでした・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー・ベーグル (パール)
2009-09-13 23:19:10
カエ先生、レシピありがとうございます。
息子の驚く顔を思い浮かべながら、早速作ってみたいと思います。
返信する
作ってみてくださいね! (カエ)
2009-09-14 18:12:21
パールさん、コメントありがとうございます。

ブルーベリー、色もきれいで作っていても楽しかったです。
ぜひ、ご親戚のブルーベリーで贅沢ベーグル作ってみてくださいね!
返信する
ブルーベリー・ベーグル 2 (パール)
2009-09-27 17:26:36
カエ先生、レシピ通り作ってみました。
とってもおいしくて、家族に大好評です。
特に、味には少し辛口の長男が、
おいしい上に、ブルーベリー色の鮮やかさに
びっくり顔でした。
あそこまでブルーベリー色がでるなんて、
感激です。ありがとうございました。
返信する
良かったです (カエ)
2009-09-28 13:14:18
パールさん、今日もお教室に来て頂きありがとうございました。

ブルーベリーのベーグル、ご家族納得の味で焼けて良かったです。
生のブルーベリーを沢山使えるのもとても貴重ですよね。
また楽しみながらパン焼きましょう。お疲れさまでした!
返信する

コメントを投稿