おうちぱん工房

「下手な横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

続・あこ酵母でベーグル!

2018-04-16 06:04:43 | あこ天然酵母

あこ酵母を愛用し始めて何年たつのかなぁ~

最初の頃は、あこ酵母で焼く山食が美味しすぎて・・・

あこ酵母を愛用し始めましたが・・・

ベーグルを焼いても、パリッモチなベーグルが美味しくて辞められなくなりました (笑)


 

 

何回焼いてもイーストのような容姿がきれいなベーグルを焼くには程遠いですが・・・

まだまだ、継続して焼いていきたいと思うパンの一つです。

パンが焼きやすい季節にガンガン焼かねば・・・と毎年思う私です。

 

さあ、仕事も頑張ろう!あともう一息でGWですね・・・

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日々焼くベーグル!

2018-04-14 16:47:09 | あこ天然酵母
ベーグルばかり焼いていて・・・
ブログのタイトルに何を書いて良いか?最近わからず困っています。


今日は、歯医者経由の娘が通う高校の保護者会!
春の保護者会といえば・・・
恐ろしい役員決めです。
幸いラグビー部在籍の保護者の方が沢山クラスにいて、全ての役員を引き受けて下さり、有難いです。

昨年度の皆勤賞だった生徒さんは、何と70%を越えているそうです。
学校生活がみんな楽しいのでしょうね。親の立場から、一言・・・できれば、勉強も頑張って欲しいで~す!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暇さえあればベーグル焼成!

2018-04-13 05:48:00 | おうちぱん
暖かくなってきて・・・
今のうちに・・・
真夏になる前に沢山焼かなきゃ~
と思ってしまって・・・
暇さえあればベーグル焼いています。


先日、仕事から帰宅後、御飯を食べたら、椅子に座ったまま寝てしまった私、目が覚めたら洗い物が終わっていて・・・
おそらく、主人が洗ってくれた模様!
一眠りして元気になった私は、主人に感謝しつつ、夜中にパン生地を仕込みました。好きな事は、疲れていても不思議とできるんですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溶け出したチョコベーグル!

2018-04-11 06:17:00 | いろいろな酵母

最近使っているチョコチップどこかの製菓材料店で、粉と一緒に買ったもの・・・溶けにくいと買いてあるのにベーグルに入れると溶ける溶ける!



まあ、全部溶けたわけじゃないので許してね。
カップケーキでも焼いて消費した方が良さそうです。

娘が学校に持っていく分と主人の小腹が空いた対策用ベーグル!

「白神こだま」と「キタノカオリ」で焼いたベーグル!

沢山の種類の粉と酵母があって、まだ、「この粉にこの酵母がベスト!」という組み合わせには、出会ってないけれど、研究するのも楽しいかな?って思います。

また、いくら焼いてもすぐになくなる生活が始まりました。

研究するには丁度良いかな?

せっかく焼くなら楽しく焼こう

 

ちゃっかり参加しています

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 いつもありがとうございます 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積むのは苦手!

2018-04-10 06:01:16 | おうちぱん

ベーグルって、すぐに積み重ねたくなるけれど・・・

意外と上手く積めない!

新学期が始まり学生さんで通勤電車が久々に通勤ラッシュらしい混み方ですが、子供達の生活が規則的になり、仕事に行く準備が楽になりました。

4月になると仕事量が減ると言われて、忙しい2月、3月を何とか乗り切ってきましたが・・・
あれっ?
4月になったけど、仕事量が減る気配なし (笑)
健康で働ける事に感謝して働かないといけないですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加