ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

これできますか?

2011年03月11日 | 木馬の事

日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

季節外れに冷え込んだ昨日の朝。
星高山もうっすらと雪化粧。
「おーい、三月 どこにいる?」 それにしても春はなかなか来ないなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

 もしかしたらと不安に思っていたことが、事実だということが判明した。
私はアルツ予備軍だったのだ。
この前 NHKの”ためしてガッテン”で認知症の発見の方法というのを放映していた。

「もの忘れが増えたけど、これって認知症?
という疑問に対しては、なんと30秒で認知症かどうかを見分ける方法を発見!というものなのだけど、私は食い入るように見た。その結果私は間違いなくアルツ予備軍ということが判明した。

その診断方法というのが、先生と向かい合い、様々な問診をした後、「私と同じようにしてください。」といって

 

昔 子供の頃影絵で遊んだような、狐と、鳩を作るのだ。
ほとんどの人が狐はすぐできるのだけど、鳩がなかなかできない。10秒以内で出来れば大丈夫とのこと、私は鳩で戸惑ってしまったのだ。

思い当たる節はいくつもある。
そのいい例が簡単な数字の計算ができない。
たとえば合計620円の時、1120円など出されると、当店のレジは単純安物のレジだからおつりの計算などしてくれない、え??といくら返金していいのかわからず、おたおた。
終いにはお客さんに500硬貨ください、などと言われる仕末。
1998年などといわれると、「え??昭和何年生まれ?」とすぐさま計算ができない。

九九は覚えているのだけど、6.7.8.9.がすらすらと言えなくて、少ない方の数字に置き換えて計算している私がいるのだ。6☓4なら4☓6と置き換えて計算する。
そんなわけだから、割り算の時にも当然もたつく。
例えば36÷9とか 56÷7とか、54÷6とかになるとえ??といちいち脳味噌が一瞬たじろぐのがわかるのだ。

自分でもよく商売をしているなぁと思う、きっと惰性でやっているのでしょうね。
入るを量って出を制す、でやっているのですが・・・(どんぶり勘定とも言う)

そんな認知症の話で盛り上がった暇な木馬の昼さがり、「なら こんなことできる?認知症テスト上級編。」 と、トンボが指を丸めて顔メガネを作った。
「何それ?」

ところがこれが私はできないのです。

どうなっているのかさっぱり分からないのです。
あれやこれやしても一向にメガネ顔にならない。

え??なんじゃ、どうするん?

出来ない原因がわかりました。
指が短いのと顔が大きいのと、身体が固いので、腕が顔まで上がらず、崩壊するのです。

それにしても笑い事じゃありません。
そのうち、町中を徘徊し始めるかも・・・
なにか対策はないのでしょうか??

「イリコさーん、今二千何年だっけ?2023年かいね?」
西暦と平成をいつも取り間違えている私です。

大丈夫かいな・・・

曇り時々雪 時々うす晴れ 8℃ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い人だって・・・ (ちゃとび)
2011-03-11 12:58:12
こんにちわ~
全部できましたよぉ(*^^*ゞトンボのメガネも(*ノノ)キャ

この間ドラッグストアに行ったときに、若いかわいらしい店員さんのレジに並んだんです。
買ったものは2110円だったので、5千円札1枚と100円玉1枚と5円玉2枚を渡しました。
そしたら、なぜかおつりは3100円もらえました。
ヽ(´o`; オイオイちがうだろぉ~って100円返したけど、どうやら5円玉が100円玉に見え、100円玉が10円に見えたのではないかと推測。
なんで端数が110円なのに210円出すのか不思議に思わんかったんかいって思いました(⌒▽⌒)アハハ!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!もしかして、彼女もアルツ予備軍?
返信する
ちゃとびさん (その)
2011-03-11 16:58:32
流石にちゃとびさん。
出来たんですね、体が柔らかいんだぁ・・・

ところで地震と津波 凄いですね。

どうなる事やら?

心配です。
返信する
物忘れが激しい (@てつ)
2011-03-11 22:05:57
オイラが痛感するのは
出かける時の忘れもの、玄関閉めてすぐ何度も取りに帰る
それと空間の認識
T字路などの安全ミラーに映った車がウインカー出してると
一瞬どちらに曲がるのか判断できない
それと深視力
すれ違いのクリアランスが実際より狭く感じる
夕暮れ時に自転車のライト点けて走ってる時、
すれ違いざまに老人が必要以上に大きく避けるのを
不思議に思っていたけど今自分がその傾向にある
しかしこの番組俺も見ていたけど、痴呆とアルツは違うのかなあ
認知症だと診断された人も日常会話はまともで
物忘れが多い程度
この程度なら年取れば当たり前かなと思ったよ

ところで地震は結構ビビったよ
40年近く東京に居るけどこんなのは初めて
一階でも立ってるのがやっと
仕事を抜けだして9階のオイラの部屋の様子を見に行ったら
部屋の中はかなり悲惨な状態だった
ざっと片づけて非常階段を下りていたら(エレベーター止まってる)
余震がきて隣のマンションとくっつく程揺れたのでもうダメかと思った
今は少し落ち着いてるのでありったけの米炊いて
ガス復活させて豚肉の生姜焼きで腹ごしらえ
今夜は着替えないでこのまま寝る
現金(数万円)と通帳とハンコ、それに米穀通帳とネットで集めたエロ写真をDVDに焼いたのを枕元に置いてる
生きていたらまた会おうねー。


返信する
@てっちゃん (その)
2011-03-12 09:38:28
おはよう、まだ余震は続いているの?

>T字路などの安全ミラーに映った車がウインカー出してると
一瞬どちらに曲がるのか判断できない

これは私もあるよ。鏡に映った映像のどっちが右でどっちが左か瞬時に判断できない。これは昔から、だから私はホント バカだとい思っていた。

>ところで地震は結構ビビったよ

凄かったね、国会中継見ていたら突然中継でSFもどきの映像が映り 「すごーい!!」と見入っつてしまった。
何事もなくよかった、よかった。

私もその後、千葉に連絡しようも連絡がつかなくて、心配した。
夜になりお嫁さんから電話がかかり、テレビは壊れるわ、食器棚は倒れて硝子は散乱しているわ、本箱はひっくり返っているわで、足の踏み場もない状態だと溜息をついていました。

島根に帰っておいで、風さえ我慢したら天災は生きている間は来ないよ、といっておきました。

それにしても 日本はわやわやですね。
内から外から・・・

どうなる事やら不安だらけ。
返信する