ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

今週の頂き物の料理(写真をクリックしてくださいね。)

2010年10月30日 | 料理
日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

この野菜の値段高騰の折り、キャベツをたくさんいただいて、贅沢に食べています。
美味しいですね。

さぁ 誰も楽しみにしてないけど、今週の頂き物の料理です。

  

① キャベツの蒸し煮        ② 茄子の揚げ浸し         ③ インゲンとレンコンの煮物

  

④ カワハギの天麩羅        ⑤ おしんこ巻           ⑥ 厚揚げとヒジキの煮しめ

  

⑦ レンコンのキンピラ       ⑧ しめ鯵               ⑨ 白菜と薄揚げの炒め煮 

  

⑩ 和風ロールキャベツ       ⑪ 天丼               ⑫ 春菊の胡麻和え 

  

⑬ チャーハン            ⑭ ギンナンご飯          ⑮ 大学芋


ここのところキャベツの頂き物が多くて、今までお値段が高くてあまり食べれなかったので、コールスローで思いっきり食べています。おいしいですね。
で、キャベツのレシピを少々です。

① キャベツの蒸し煮
キャベツを綺麗にはがし茹でる。
中に入れる具を用意する。
鶏ミンチ、シイタケ、ニンジン、をみじん切りにして、ボールに入れ、しょうがのしぼり汁、卵、片栗粉少々、塩コショウ とろけるチーズ少々を加えて混ぜる。
キャベツのしんをこさぎ これも刻んで野菜に混ぜる。
広げたキャベツにこれを包んで耐熱皿に並べラップをして、レンジで3分くらいチンする。今度は裏返してまた3分チンする。
鍋にキャベツをチンしたときに出た汁と水をいれ、中華ブイヨンを煮立てて水溶き片栗粉でとろみをつけて先ほどのキャベツロールにかけていただく。

後で思いついたのですが、ポン酢でもおいしいかも。

⑩ 和風ロールキャベツ      
キャベツをはがして茹でる。
水切りした木綿豆腐、鶏ミンチ、しらたき、きくらげ、ニンジン、インゲン、椎茸、しようがのしぼり汁、卵、これらをボールに入れて混ぜる。
よく混ぜたら 塩コショウ、醤油少々、で味付けて、先ほどのキャベツに包む。
和風だしでコトコト落としブタをして煮ること20分。
醤油で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけて頂きました。

以上です。

雲り 18℃

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏大好き♪ (mayumi)
2010-11-01 09:39:59
嘗て実家の母が、「銀杏でお腹をこわすと 親の○○を茶碗に三杯食べないと治らない」
等と よく言っておりまして... まことに尾籠な話で申し訳ない m(_ _)m
だけど、私は銀杏が大好きで 茶碗蒸しも 自分だけは 5個も6個も入れてしまいます。
こんなに 銀杏がたっぷり入ったご飯が出てきたら もうにんまりです (*^_^*)

キャベツの蒸し煮は、チーズの入るところがいいですね。
キャベツをチンした時に出る水分まで無駄にしないところが また素晴らしい!
ポン酢でいただくなら、↑は スープにでも アレンジしましょうか (^_-)b
返信する
mayumiちゃん (その)
2010-11-01 14:52:15
いつもたくさんのギンナンを頂くのです。
今年のは、大粒でした。

剥くのも紙袋に入れてレンジでチンしたら、パチーンとはじける音がして殻にひびが入るので、簡単に剥けます。そのまま食べてもおいしいのですが、ついご飯炊いてしまいます。
昆布を入れて塩味で炊くと、ホクホク感がして、「あぁ 秋だなぁ」と思うのですよ。

私も大好きです。翡翠色のギンナンの実。
外の皮を取るのが大変なのですがくださる方が綺麗にしてくれるので、感謝しながら食べています。
茶碗蒸しにしても美味しいよね。

一度にたくさん食べるとよくないのかなぁ。
返信する