ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

理想のおやじ。

2005年10月30日 | 木馬の事

散々、づくしで頂いたトンボ邸の柿。

*****
のっけから頭にきた。
どやどやと子連れの若いお母さん二組が入ってきた。
モーニングを食べながら、話し込むお母さん達。子供は退屈になる。じっーとしてない、イスの上を次から次へと、靴のまま登る。
トイレのドアーは開けたままする。本は次から次へと、出して出しっぱなし。
もう切れた・・私は切れた。
「こらこら!静かにして、」それでもお母さんは話し込んでいる。
「トイレのドアーは閉めてして!」
小学生の1,2年ぐらいだろう。一人の男の子は、保育園かな?
冷蔵ショーケースに入れていた柿を見つけて「あっ、柿がある。」うるさいわ!

それでもお母さんは話し込んでいる。ここに来たら、子供は勝手に遊ぶだろうと思っているのか、・・・
帰るとき、「少し汚れましてすいません。」と言った。少しじゃないだろう、箒で掃きながらブツブツ…。
まったく、近頃のお母さんはなっとらん!子供のしつけが出来てない。あれだから、子供がすぐ切れるのだ。

それでもお客さんだから、(これが客商売のつらいとこ。)笑顔、笑顔。私は長年の訓練で、怒った顔が出来なくなった。本当は腹立たしいのに、笑ってしまう。悲しい定め。

個人攻撃じゃないから、腹立ち紛れに調子に乗ってどんどん書いてしまうが、私はどちらかと言うと男のお客さんの方が、相手にしやすい。(若いのはダメ)
さんざん、おやじ、おやじと書いてきたが、ユーモア(自分を良く知っていて、自分を笑うことが出来るセンスのある人)のあるおやじは大好きだ。
閑古鳥の木馬で少々落ち込みそうな時でも、そういう会話が楽しめるおやじが来てくれると、本当にお腹から笑って、何をくよくよという考えになれるのだ。
額に汗して働いて、一生懸命家族の事を一番に考えて、その人生経験から、会話にはばが出てくるような、そんなおやじ・・

ところがその反対に、(どんどん書いていいのかな?)同じおやじでも、洒落っ気もユーモアもない、自慢話しかない、たまにする話が受け売りの三流ロマンチストで、自分でする自慢話に自分で受けて、人に押し付けて自分でうっとり、それで周りを嫌な気分にさせていることに気がつかないおやじ、これはダメ。

この世に自分の理想通りの人間なんていやしないと、怒られそうだけど、これはあくまでも私の理想のおやじ論。

今日は曇り 晴れ 雨 あられの繰り返しの変な天気でした。21℃

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほらほら (@押し上げ)
2005-10-31 12:48:21
騒がしくすると”オバチャン”に怒られるよ。



違うでしょうが!

『怒られるから』じゃなくてみんなに迷惑だからやめんさい。と言いんさい。

それから”オバチャン”じゃのうて”オネイサン”だけーね。

(誰かの心の声)
返信する
ほらほら・・ (その)
2005-10-31 14:44:54
まだオネイサンで通用するかなぁ?多分悪がきが言うよ、ばばぁって・・



悪がき嫌い!
返信する
親がねぇ... (mayumi)
2005-10-31 16:50:20
自分の都合で 子どもがつまんない思いをするところに連れてきておいて、退屈しているのもお構いなし...それで 放っておく親も困るけど、そんなことが原因で叱られちゃう子どもも なんだか可哀想。

問題のあるガキには 大問題のある親がセットになっている場合が多いのよね。

ほんとは外で遊びたいに決まってるんだから、大事な話があるなら せめて子どもが座って遊べる様な用意をしておいてやるべきだし、子どもほっといてするほど 大切な話ってなに...?



ちょっと 悪ガキの擁護みたいになっちゃったけど、私もわけ分からんことをするヤツは、どうも苦手...。

でも 私にとっては お客さんじゃないから そういう時は怒っちゃるんよ。



いつか 広島の児童館の前に置いてある機関車の上から 小学生が三人くらい石を投げていたから 大声で怒鳴った! だって 下には小さい子も居ったし。

返信する
mayumiさん。 (その)
2005-10-31 18:46:07
最近は、悪い子供をしかる大人が不足してます。



先生まで、子供をきつくしかると、体罰とかいわれて、ビビってますからね。



どうなってるの?と言いたい。
返信する