ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

生活狂わす介護

2011年02月18日 | 木馬の事

日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

 イリコさんに頼まれてた、巾着袋、できあがった。

そのイリコさんなのだけど、すごく痩せた。
病気でじゃなくて、父親の介護で心労と睡眠不足で痩せたのだ。
入院しているときも、少しもじーっとしていないで、点滴は引っ張るわ、ベットの柵は外すわ、ナースコールは30分おきに鳴らすわで、強制退院させられたのだ。
もっとも倒れたといったって、食事は何でも好きなものを勝手に食べ、病院で与えられた薬は飲まず、勝手し放題だったので、そのつけが回ってきて、急性腎盂炎と脱水症状だったので、すぐに治ってしまって、治療の必要がなくなったのだ。

退院は普通は喜ばしいことなのだけど、イリコさんちは違うのだ。手がかかる上に、認知症が少し入っていて時に徘徊するのだ。
お金がある人なら高い入居金を払えば見てくれる施設はあるのだろうが、貧しい一般人は、わずかな年金で入居できる施設を探すのが、そりゃ大変。
今申しこんでも順番が来るのに、何十年と待たねばならないとか、徘徊は見てくれないとか、連日行政にも、施設にも足を運ぶもいい結果が得られず、そんなこんなで、げっそり痩せたのだ。
私は経験があるといっても、手伝うことはできず、ただ、励ますのみ。そして今は、収容してくれる施設が見つかりますようにと祈るのみです。

私は思う。
我が町は、超過疎で当然、若者が働く所もない。市とは言っても、様々な国の出先機関はすべて隣りの浜田市まで行かなければならず、おまけに建物だけはどこにも負けない立派な総合病院は医者、看護士不足で、診療科目が少なく、最近は救急車も浜田の医療センターに送られてしまうというありさま。

地場産業は倒産に追い込まれ、誘致企業は引き上げ、
どうこう言ったって、人口が増える要素がなく、周りはすべて60歳以上という限界都市なのに、やれ駅前開発だの、下水道工事だの、税金の無駄遣いの話ばかり。
市長や議員、市の職員は 江津市では上流階級だから、下々のことはわからないのだろう、もっとほかにに税金をつぎ込むことがあるのではないかと思うのだ。

たとえば、どこを見回しても老人ばかりなのだから、統廃合して空になった学校の設備を使って、働く若者に追いかぶさる介護を手助けする施設を作るとか、働く親の小学校の子供たちを見てくれる学童保育を増やすとか、下水道工事の前に、上水道がまだ完備されてない山間地の水道工事をするとか、することは山積していると思う。

駅前開発をしても、根本的な人口減少を解決しない限り、シヤッター通りが、ゴーストタウンになるだけ、そんなこともわからないのでしょうか、首長は。

日本で一番お年寄りに優しい街として売りだしたら、全国からお年寄りがわんさか押し寄せて、人口増加につながつと思いませんか?

私はツィッターもフェイスブックもしていませんが、このブログを見てくれてる市民はたくさんいるはず、私は駅前開発に反対です。

雲り時々雨 8℃


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (余脂湖)
2011-02-18 13:29:16
仰るとおり!!
見渡す限り高齢者のこの町に、いったい何が必要かがわかってないよね

駅前開発なんて、買い物させてお金落とさせて、税収を上げようと考えてるとしか思えない

今一生懸命育ててる子供達が、大きくなると皆出て行っちゃう、それがいかに勿体無いか・・・

若者が、買い物する場所や遊ぶ場所を求めて都会に出ていると勘違いしているよね
必要なのは、学ぶ場所と働く場所なのに

空き施設、空き病棟を使って介護や看護の学校を造ったり、数年江津市で勤務する条件で学費の援助すれば、地元の残る子供達や他の地域から移り来る若者も現れるだろうにね
返信する
余脂湖さん (その)
2011-02-18 19:38:02
ぜんぜん わかってない。
税金の無駄遣いもいいところ。
一部の業者のために 江津はあるみたい。
名古屋の河村市長のような人はいないものか・・・

口惜しいよね。

駅前開発 反対しようね。
もっと困ってる人を救済するために予算を割いてほしい。

そう思います。
返信する