ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

九月も終わりです。

2007年09月30日 | 四方山話
 朝晩はすっかり涼しくなり、空は高く青く澄み渡り、やっと普通の秋になった。しかし今日は生憎の曇りで、どんより。
夕方 散歩がてら歩いてみました。写真は新川上流です。(写真をクリックしてくださいね。)

 さて。
残暑が厳しかった九月も終わる。
この月も色々な事があったなぁ。
安倍総理が突然政権を投げたして、姿を消した(といっても入院したのだけど・・)朝青龍とどっちが先にマスコミに姿を現すだろうかと思っていたら、安倍さんの国民に謝罪の方が先だった。当たり前だよね。
記者会見の映像みるまでは
「まったく何しているんだろう、政治家としての計算がまったく出来ていないじゃないか」と思っていた。
しかし驚き呆れたのもつかの間、数分後には早くも哀れを催した。
やはり政治家、いや首相には向いてなかった、そこそこのポストはこなせても、
一国の首相というには荷が重すぎたのね、そうか、首相というのは別格で、他のポストとは違い、特別の資質や権力や統率力を要求されるものなのね、と今更ながら思ってしまった。
福田さんが総理になり、思いのほか高支持率が表されていたけど、どうなんでしょうね、週刊誌には早くも閣僚や福田総理のスキャンダル記事が出ているが、それにしても今の政治家は、誰でもたたけば埃が出るの物なのですね。私には計り知れないけど。

 で今朝の朝日新聞の「天声人語」面白い記事が出ていた。
二百十日の時節に前代未聞の「政権投げ出し台風」が列島を襲った。
「中略」
後継者選びの街頭演説を東京渋谷で聞いていた学生が、「麻生さんに共感するけど、今は国内がぐちゃぐちゃ。まずバランスの取れた福田さんが政権につきその後麻生さん政権になればいい。」
台風一過の国会が週明けから始まる。なんとかしてくれ!

そしてまた今月は、これらの国政の話題もそこそこに、大相撲朝青龍や、時津風部屋のリンチ事件が新聞やワイドショーで連日賑わった。
今日の新聞には北の湖理事長が文部科学省を訪れた写真が出ていたが、憮然として棒立ちの北の湖理事長に、頭を下げている渡海文部大臣の姿が掲載されていて、どっちが謝罪しているの?と思ってしまった。
そしてこれらの諸問題にもたもたしている協会や、親方幹部は、私たちが考えも及ばない複雑な事情があるのだろうけれども、でも、私は思う。もはやこれらの日本の伝統ある国技の相撲界であっても、運営や、経営をを元力士にゆだねていられる時代じゃない、名力士だからといって、経営や、運営や、交渉や、広報能力があるとは思えない。
外部から優秀な人材を集め、これらの専門家で作るところの、コミッショナーやスポークスマンは絶対に必要だとは思いませんか?
少し前外務大臣だった田中真紀子さんが外務省は伏魔殿だと言っていたが、まったく相撲界も伏魔殿だね。

とまぁ いつもよくわかってないくせに、一言多い私をお許し下さいとお願いしつつ、それでも昔はお相撲大好きだったんです。
最近はほとんど見ないでいても、それでも何かこのような不祥事とか、危機的な事態が発生すると、俄然気になり、不安に駆られる、このまま消滅してもらいたくない、自分とはなれたところでもいい、続いて欲しいと願っているのです。

日記@BlogRanking←クリックお願い致します。

曇り 時々晴れ 25℃

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に情けない話よね ()
2007-09-30 23:05:37
>安倍さんの国民に謝罪の方が先だった。

こんな風に日本国中のだれもが思うような
事態がくるなんて・・・ 

そして本当にお相撲も大丈夫かって心配になるね
北の湖理事長 この人の仏頂面みてると 益々先が思いやられちゃう
巨人のナベツネと同じくらいに邪魔臭い感じがしちゃうのです
返信する
慧さん (その)
2007-10-01 11:06:50
まったく 情けない、どうしてこんなに根性のない日本になったのか、我々の責任だろうか?

>北の湖理事長 この人の仏頂面みてると 益々先が思いやられちゃう
巨人のナベツネと同じくらいに邪魔臭い感じがしちゃうのです

全く同感でーす。
そしてまた同じ文科省 このたびの社会科教科書検定問題ブチ頭にくるよね。
全く 住みにくい世の中じゃ・・



返信する