ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

国民の休日に感じる矛盾

2009年09月24日 | 四方山話
日記@BlogRanking今日もまた頑張って更新いたしますので、「ブレンド日記」を応援してやってください。クリックよろしくです。
      
≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁

 赤花夕化粧
なんともきれいな名前ですよね、赤い小さな花が夕方咲くことからこの名がついたようです。でも、この花、朝10時ごろ撮ったんです。
ヒルザキモモイロツキミソウのミニ版みたいですみたいですよ…花の形も、色も・・
夕化粧なんて色っぽい。永井荷風の世界を想像してしまう。
これも一日花だとか、とても雑草とは思えない。草花と分別しておこうと思う。
近所で見つけました。


 ✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢


 大型連休、大型連休と世間が騒ぐたび、一体いつからこんなに連休が多くなったんだ、といつもブツブツ言っていたら、週刊誌で椎名誠が私と同じことを言っていて、胸がすーっとした。
国民のために休日をずんずん増やしたり、どうでもいいのに増設して、連休を増やし、明治からある休日の日日まで移動して、そんなにカレンダーをいじらないでほしい。何時も昔はこの日が敬老の日だったのにとか、この日が体育の日だったのにとか。いつも、いつも迷う。
暦の上では、なになに、とか言いながら 季節のずれを感じている。それにより季節ごとの含蓄のある言葉や、風習がみなずれて、暑いさなかに暦の上では立秋でと汗かきかき書くのには、なんとなく、季節がどこかでずれているような季節の移り変わりの世界の時空が、ちょっとねじれているような、そんな矛盾を感じるのですが・・


 というわけで やっと終わったこじつけシルバーウィーク。
暑さ寒さも彼岸まで。というけれど今年は残暑もなく、彼岸前にずいぶん涼しくなってしまった。お彼岸にはお墓参りと決まっていて、私も20日の日曜日に御墓に参った。

江津もアクアスは凄い人出だったとか、しかし 木馬界隈は静かなものよ。
民族の大移動は江津だけはずして動いているのかと思ってしまう。

昨日の朝日川柳に思わず笑ってしまった。
「何の日か知らぬがとにかく五連休」
そうそう 少し前も今度は毎日川柳で「シャブシャブと二度いうことの重要性」
これにもいたく感心した。うまいよね、こういう時流をうまくとらえることのできるユーモアのある人尊敬します。

ま、とにかく日本は今までと変わったのだけど、うまく作動してくれればそれでいい。
要するに、日本は絶望よりも、今は無理でも先の希望が欲しかったのだ、いちるの希望にかけたのだ、そこんところ、よーく考えてもらいたい。民主党の議員さんも・・

それでも、今度の内閣には理系出身が4人もいる。
鳩山総理、菅副総理、川端文部大臣、平野内閣官房長官。
今までにない理系内閣。なーんか期待してしまう。
何しろ、理系オンチ、未だに マイナス同士を掛けるとどうしてプラスになるのか理解できてない私ですから・・

日記@BlogRankingクリックよろしくです。

晴れ 28℃

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミング (ころ)
2009-09-24 15:50:14
「赤花夕化粧」いいですね。夕化粧なんて発想は日本人にしか出来ない感性ですね。
それに比べてと言っては叱られるかな?「ヒルザキモモイロツキミソウ」。まんまじゃん!の感があります(笑)。

川柳はいいですね。自分でやってみようとは思いませんが、第一生命の「サラ川」の募集は間もなく始まります。来年の2月が楽しみです。
返信する
ころさん (その)
2009-09-24 19:56:16
そうでしょう、本当に粋で素敵な名前でしょう?
見返り美人を思い出しそう。
でも小さい花なんですよ。名づけた方のセンスが素晴らしいと思います。

川柳、私はできないけど、ホント、思わず吹き出してしまいます。
これもやはりセンスですよね。

してみると私はほんに、田舎のおばあちゃんです。悲しいかな・・
返信する