ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

使い回し。

2008年05月29日 | 四方山話
    <新川雑草シリーズ>

 ノビルのムカゴです。

またまた 写真が壁にぶつかっています。
風景を撮れば、カメラ暦うん十年のお客さんにポイントがずれてるといわれるし、切り取る風景の構図に工夫が足りないといわれるしで、もう全く八方塞。
たくさん写真を見ること、真似をしてもいいから、とにかく何枚も撮る事、と指摘された。有難いと思うけど、益々自信をなくす私です。

仕方無しに毎日新川沿いの雑草を被写体に、カメラ散歩しています。(写真をクリックしてくださいね。)

さてもさても、ついこの前までわさわさと緑色の紐のような葉を茂らせていたノビルだったが、足元でそよ風に大きく揺れてる 濃い紫の小さな粒々の塊、これは何の花だろう?つんでみたら葱のような匂い、これはノビルだと気付く。
へぇ、ノビルって葱のようなラッキョウのようなものだから、きっと葱坊主のような花が咲くのだろうと思っていたが、違っていた。
春先にはこの根っこにお味噌をつけて食べたよな、でもこのムカゴが下に落ちて、また芽を出すらしい。最近は新川沿いの雑草の群生地にすっかり詳しくなった私です。

で、ムカゴといえば山芋のツルに出来るものだけが、そう呼ばれているのだとばかり思っていたのだけど、最近は本当に便利になったよね、ネットで何でも調べられる、というわけで調べて見たら、芽が多肉となり親株からはなれて発芽し、新しい個体になるものもいうらしい。
ふーむ また1つ偉くなったけど、すぐ忘れるだろうね。

いけない、また枕が長くなってしまって顰蹙をかいそう。
今日は「つかいまわし」の事書こうかなと思っていたのに・・

あの船場吉兆が廃業した。
使い回しが新に8品目発覚したことに加え、最初の報道以来客足が減り 営業再会が困難との見通しにより、昨日会見していたつぶやき女将。「のれんに胡坐をかいていた」
牛肉産地偽装から始まり、消費期限改竄、大きなのれんを隠れ蓑にしてやりたい放題だったんだね。

そして島根で発覚して、いまや全国に広がりつつある「採血器具の使い回し」総合病院でも行なわれていたとか。
病院を全く信用していない私は(というか嫌いなんです。)感染することは今のところないと思うけど、これってやはり勿体ない精神のはき違えなのだろうか。

使い回しではないのだけど、ずーっと前 白骨温泉で、白濁した温泉が売り物だったのに何かの影響で、透明になってしまった、これはまずいということで入浴剤でごまかしたということがあったけど、大の大人が目先の事しか考えない浅知恵と言うものに、なんか笑ってしまったけどね。
でも子供の頃運動会とか、遠足とか疲れたとき我が家でもムトウハップの入浴剤をいてれ貰ってた。本当に硫黄の匂いがして温泉気分になり、あせもとか治るんだよね。容器に入っている時は赤い液体で、お湯に混ぜると白濁するあの入浴剤。
なんか懐かしい。
とまた横道にそれたけど、こういう事件が明るみになるたび経営状態とか考えて小手先のごまかしを断固としてはねつける事が出来るだろうか?「もし私がその立場なら。」と自問自答する。

温泉の女将なら、泉質は変わらなければ、見た目を温泉らしくするためにムトウハップを入れていたかも。
あぁ~ よかった、女将でなくて・・

いいことをして、皆に喜んでもらうという事もそりゃ大事なことだけど、決してお天道様に恥じるような悪い事はしない、ということも俗世間では相当大変なことだと思うのは、こういう事件が報道される時なのだ。
う~ん 背に腹はかえられない、という言葉が浮かんでくる。

そして船場吉兆の女将もまさか、このような不祥事がばれて、廃業することになろうとは、ゆめゆめ思ってもいなかっただろう。
小事に拘わりて大事を忘れるな、という言葉も浮かんでくる。

幸いにも木馬は使い回しをするほど忙しくなし、そのようなメニューがないから本当によかったと思う。
なーんて喜んでいいのか、廃業という言葉に敏感になっている私です。

日記@BlogRanking←今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。クリックお願いできますか

雨のち曇り 22℃

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2008-05-30 13:16:40
トップに立つ人間って大切ですね。
ダイエーの元会長 故中内功氏も、従業員のことを
あまり大切にしない人だな...と思っていたら
案の定、商売が傾いてしまったし。

船場吉兆が、使い回し事件のあと 立ち直る唯一の方法が
あったとしたら それは...
‘くいだおれ’の女将を呼んでくる事。これに限りますね。

ところで、ムカゴ...
私も 山芋のツルに出来るのだけを指す言葉だと思っていました。
へぇ〜 おもしろい
返信する
mayumiちゃん (その)
2008-05-30 16:54:40
そうそう ダイエーさんも湾岸戦争の時でしたよね。

吉兆の社長も、グルメを気取る客の舌も暖簾のしたではごまかせると思ったのでしょうね。
>‘くいだおれ’の女将を呼んでくる事。
さすがmayumiちゃん うまいなぁ。
なんの商売もやはりお客様を見下してはバチが当たりますよね。

ムカゴ、
私もそう思っていました。
山芋のムカゴ 美味しいよね。大好きです。
返信する