ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

恒例のサンコー観光温泉ドライブ。

2010年10月04日 | 私ごと
日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

 小雨降る中 昨日午後から出かけたのは、三次のワイナリーです。
定休日恒例のサンコー観光の温泉ドライブです。

安光姫も家の中にくすぶってばかりでは気が滅入るので、このドライブを楽しみにしているのだ。

雨の江川を広島に向け国道261号線から赤名峠を越え54号線に出て、2時間余りでワイナリーに着いた。
島根より数段お金持ちの広島だからと期待したのに、ここは、島根ワイナリーに比べてすべて規模が小粒だったのには少々期待はずれ感が・・・
島根ワイナリーを自慢するようだけど、島根は見渡す限りブドウのハウスが広がり、広大な出雲平野の中に、葡萄酒の工場まで併設してあり、第一試飲の数が違う。
沢山のワインの樽からどれでも試飲できる島根に比べ、三次はたった8種類くらいい。おまけに試飲カップも島根は検尿カップくらいあるけど、ここのは、お刺身の醤油入れくらいで、勢いよくコックを開けると浅いので飛び散る。

 

ま、でも入口の花壇にはベコニアが色とりどりでとてもきれいに整備されてはいました。
そしてどこからか大好きな金木犀の香りが漂う。
匂いに連られてふっと見あげた木に、たくさんの黄色いつぼみが。わぁ!!
このワイナリーの庭園には 沢山の大木の金木犀が植わっていた。
そしてそのまあるい蕾がほろりとほどけて、そこかしこから、あの甘やかな匂い。

私がこの匂いが特に好きなのは訳があるのです。それはこの香りの漂うころ大好きな古今亭志ん朝さんが亡くなったのです。だからこの香りがすると思いだして志ん朝さんの落語をしみじみと聴きたくなるのだ。

さぁ、いつもの温泉にレッツゴー!!

今日の温泉はたかみや湯の森です。

 ここも廃校になった小学校をリフォームして作られた施設で、お湯は無色透明、とても綺麗でジャグジーの種類がいっぱいの温泉施設でした。
人もそう多くなく、ゆったりのんびりとお湯につかり、あぁ~気持よかったぁ・・・
4時過ぎここを出発。
 
やはりどこも少し咲き始めるのが遅れているのですね。今を盛りに彼岸花が道路沿いに咲いていて、目を楽しませれくれます。
しかし山はというと、なら枯れの木が山肌にぽつぽつと。紅葉ではなくて枯れているのです。

 「山枯れが進むから、熊など、食糧のドングリが少なくなり、里に下りてきて悪戯するんだよね。」と話していたらなんと猿が車の前を横切って行きました。二匹いました
よ。

場所はどこか忘れたのですが、相当高い山が前方に見えたので思わず車窓からパチリ。
何て言う山でしょうね。やはり国道9号線を走っていると津和野で真正面に見える青野山より絶対に高いと思う。ものすごく迫力があったから。

このあたりからぽつぽつと雨が降り出して、そのうちぽつぽつがだんだん大粒になり、車のワイパーも聞かないくらいの大雨、これがゲリラ豪雨だぁ・・・

  

よく馬の背を分けるというけど、大朝の寒曳山パーキングエリアまできたら、嘘のように晴れてはいなかったけど、雨が降ってない。
真中の写真は今も雨が降っているであろう広島側。右の写真は浜田方面です。

こうして半日の温泉ドライブは終わりました。

これから温泉は本当に極楽ですね。

雲り 24℃

最新の画像もっと見る