ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

今週の頂き物のお料理 (写真をクリックしてくださいね。)

2008年01月26日 | 料理

  

  

  

  

  今週の頂き物のお料理です。時計回りに・・

① 塩鯖の酒蒸し

② 蕪とシーチキンの葛煮

③ ぜんざい

④ 大根と人参と薄あげと、糸こんにゃくの煮しめ

⑤ ほうれん草と大根とスモークサーモンのサラダ

⑥ 人参芋のグラッセ

⑦ ほうれん草の水餃子

⑧ 鰤の照り焼き

⑨ 人参芋とほうれん草 竹輪のかき揚げ

⑩ 白菜と大根と卵の袋煮

⑪ キムチ

⑫ 100円鯖缶と白菜の煮しめ

以上です。

 朝曇り 午後晴れ 朝2℃ 午後7℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも食べたい! (maruco)
2008-01-26 16:19:10
そのさま

今週も沢山美味しい物を頂かれたのですね。

4番の人参と大根と糸こんにゃくの煮物ヘルシーで美味しそうですね、

丁寧いに作って有り益々食欲がわいてきます。
返信する
手料理 (月下浪人)
2008-01-26 18:19:10
久々このコナーに来ました
そのさん!これまで、ずーと縮小画像と気付かずに拝見していました
拡大画像でみるとどれも美味しそうで唾液がもう口いっぱいで・・(いや、オーバーでなく本当に美味しそうです)(丁度、夕食前のせいもありますが(笑))

じゃー今夜は
参芋とほうれん草 竹輪のかき揚げ
ほうれん草と大根とスモークサーモンのサラダ
人参芋のグラッセ
お願いします

人参芋は美味しいですよね
ごちそうさまでした。
返信する
marucoさん (その)
2008-01-26 18:55:34
いつも コメントありがとうございます。

この大根と油揚げとこんにゃくの煮物は、煮すぎると大根が崩れるので、さっと煮からめるのがコツかな?こんにゃくと人参を先に煮ます、油抜きした薄上げと大根は少し時間をずらして入れました。
冷めても美味しい、一品になりました。

是非作ってみてください。
返信する
月下浪人さん (その)
2008-01-26 19:00:25
お料理といっても本当に 頂いた野菜を使った田舎のオバサンお料理ですが、くださった方に感謝の気持ちを込めて作っていますので、そのように言っていただくと本当にうれしく思います。

人参芋は 初めて見ましたが、煮くずれが少なく、あっさりしています。かき揚げはとても美味しかったです。

また暇に作ってみてくださいね。
返信する