ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

6月も終わりました。しかし雨が少ない・・・

2005年06月30日 | 木馬の事
 今日も朝から、雨の降る様子はなし。朝曇り、午後からカンカン照り。
昨日松江は雨が降ったといっていたが、さっきのニュースで千本ダム(松江のダム)の底をキャスターが歩いていて、草がところどころ生えている。そして土の部分は、まるでジグゾウパズルみたいに干割れしていた。これは深刻な問題だぞ。
 
グロリオサが隣の花畑で咲いていた。逞しく見える。

*****
話は変わるが・・・ 
やはり田舎では、建設業が振るってないと、街に活気が沸かない。

新聞や、テレビで道路公団が発注する鉄鋼製橋梁工事の談合事件が話題になっていた。
 
 木馬でも、お客さんのほとんどが、高齢化してすでに男でも女でもなくなっている現実に話題は、下ネタも色あせて、話の中心を陣取れなくなり、新聞の一面の話題が多い。(結構レベルが高いんですよ。)

それでこんな日本の地図で見ても、知ってる人が少ないような地域でも、しっかり談合は100%の割合で行われているらしい。
県の土木や、建設課のOBが地方の大手の建設会社に天下って、いち早く国や県の新期事業の計画を流し、指定業者に言い成りの価格で落札する。
この税金のお手盛りと言おうか、無駄遣いと言おうか、この構図は全国津々浦々しっかり根付いている。
 しかし冒頭に書いたように、建設業や、土木業が忙しくないと、これと言った地場産業や、誘致企業の少ない街に活気が戻ってこない。
私の頭では、この堂々巡りの構図や、そして、こうした事実が、中央から離れた地域にとって、いい事なのか、悪い事なのか、よく理解出来ないが、建設業の政治献金が県出身の政治家の懐に入っていることだけは、よーく知っている。

曇り のち晴れ30℃ 暑い、暑い。
 

最新の画像もっと見る