ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

江津道路も無料化

2010年06月29日 | 四方山話
日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

 篠突く雨、今年の梅雨は雨が少ないかな?と思っていたら、なんと太い雨がまっすぐ降っている。
「月さま 雨が・・」「春雨じゃ 濡れてまいろう。」のようなしとしと雨じゃない。
この前新聞で読んだのだけど、この月形半平太は、武市半平太をモデルにしているのですってね。
多分そうじゃないかと思っていましたが、やはり・・

話がそれたけど、その雨の中、昨日から地方の高速道路を中心に料金を無料化する社会実験が始まったということで、江津道路の始発場所に行ってみたというわけ。暇ですねぇ、篠つく雨が降るというのに・・

  

歩き方が悪いのでしょうね、水跳ねでふくろはぎ(ヒラメ筋)がひたひた濡れる。そんな中ウォーキングしていて、足元で見つけた草花。
ヘクソカズラよ、きみは可愛い花なのに随分ひどい名前をつけられたんだね。
そして黄色いユリ、アザミ。

  

この信号をまっすぐ写真では右に行くと江津道路になる。
今までは、お金をかけずに浜田方面にいくには この信号を90度右折して、しばらく行くとまた90度左折して国道9号線に出なければならない。
ここは信号の変わるのがどういうわけか早い。人間の心理として変わらないうちにとスピードを出して曲がるので、出たところから100メートルくらいの位置にある木馬は、大型トラックや、大型トレーラーが通過する度、「ガタゴト、ガタガタ」測ったことないけど絶対に震度4くらい 立て揺れしていたのだ。
この道路はご存じの方も多いと思うが、新聞によると、全国赤字高速道路の”ワースト2”の道路。最初からこんな道路必要ないと、ほとんどの市民は思っていたと思う。

それにしても昨日の朝から まぁ、静かだ事、平和だ事、のんびりだ事。先日までとは全然違う。
「日本で一番 高速無料化を願っていた一人かも知れんね」とお客さんに言われましたが。
でも、私的には、作ってしまったからには受益者負担もやむなしと思うのですが・・
複雑です。
 
 政治には疎いけど、私は思う。
大体、公共事業というものは、元々は必要な社会資本を整備するためのもの、国民のためのもの・・・
要するに、社会にとって必要な共有のものを造るための物であるハズ。(税金を使っているのだから当然)
そしてまた、社会資本を整備する事で経済を活性化すると同時に、国や地方自治体がお金を使う事で景気を活性化しよう、という狙いがあるはずなのだ。
しかし、今の日本は田舎に至るまで、ほとんど整備され、改めて公共設備をする必要は無くなって来ていて、それに付随する経済効果も疑問詞される始末。
だって昔ながらの商店街は、道路が整備されたおかげでシャッター通りになったのだし。

そうは言うものの、「政治家が自分の地元にお金を落とすため」に、あまり必要ではない公共事業がまだまだ随分と行われている。
素人の私が見ても税金の無駄遣いはたくさんある。
特に、公共事業を行う業者と族議員(政治家)が結びついて、献金をしたり、票集めをすることで「日本全体のため」ではなく「そういう献金・票集めをしてくれる一部の人たちの利益のため」に「ムダな公共事業」が行われ、このような悪循環よって国や地方の借金はますます増えて負の遺産が増えてきたのだと思う。
この江津道路のすぐそばに、税金の出所は違うけど、”嘉久志ー跡市”までの素晴らしい農道ができている。
これだって絶対に税金の無駄遣い。一日何台の車が利用するのだろうか。

それにしても 高速無料化を、喜んでいいのか、それとも益々過疎化が進んでいくのか、私にはよくわかりません。

沿線に雨後のたけのこのように、人口割合も考えずに出来たコンビニ、戦々恐々としているという噂も聞く。

あちらを立てればこちらが立たず・・
ううむ、世の中はその様にできているのです。

「コンクリートから人へ」かぁ…このスローガンが独り歩きしている気がする。

日記@BlogRanking←クリックお願いいたします。

雨 26℃