ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

佐賀北優勝。

2007年08月22日 | スポーツの事
 今日の天気予報で、浜田地方は雨のち曇りだったが、何のことはない、薄晴れで蒸し暑く 残暑が厳しい一日だった。

 さてもさても 私はもしかしたら前世は預言者だったのかもしれない。
昨年といい 今年といい、高校野球の優勝高を当ててしまったのだ。

第89回全国高校野球選手権大会最終日は22日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝が行われ、佐賀北(佐賀)が5-4で広陵(広島)を破り、初優勝を果たした。佐賀県勢では76回大会の佐賀商以来13年ぶり、公立校では78回大会の松山商(愛媛)以来の全国制覇らしい。

 いい試合だった。小泉元首相じゃないけど「感動した!」
優勝もほぼ決まりと思った広陵高校。ところが何が怒るかわからないのが甲子園。
8回の裏で佐賀北の攻撃で、4-0でリードしていた広陵のエース野村君が、勝ちを意識したのか突然乱れ、ファーボールやヒットで満塁になり 押し出しで一点、その次佐賀北の3番の副島がまさかの満塁ホームラン。まったく甲子園の神様はひどい仕打ちをするね。

 そのまま まさかの佐賀北優勝。
しかし 佐賀北のリリーフ投手の久保君は、外角のスライダーのコントロールがものすごくいいね。うなってしまった。去年のハンカチ王子の斉藤君は繊細なしかし力強くハイセンスな都会の少年だったが 今大会の久保君はいかにも九州男児、ジャガイモみたいな土の匂いのする少年だった。

で私が何故前世は予言者だったのかと言うと、昨年も早稲田実業が一回戦勝ったとき、うん?もしかしてもしかするんじゃない?と思いイリコさんに予言したらそうなった。そして今回の佐賀北の場合も、2回戦の宇治山田戦で 延長再試合して9-1で圧勝いて、帝京戦も延長13回で、4-3で勝利した時、うん?もしかしてここ優勝するんじゃない、なんだか野球の神様が付いているみたい、とイリコさんに話したぐらいだ。しかし佐賀北は開幕第一戦で試合をして最終戦でも試合ができた、このことも何かの神がかり的なことを感じる。それでその通りになってしまい、私の予知能力が少し恐い。

私は今回は広島の広陵高校が決勝まで行ったので、同じ中国地方ということですっかり情が移ってしまって、逆転された時はありゃりゃ、あああぁ とすっかり落胆いてしまったが・・・

今回限りで高校野球の特待制度は終わりということだが、高校野球はプロ野球と違いお金や損得が絡まない その純粋さがいいなどと、いう人は多いが、私はむしろ、お金が絡み、生活がかかり、それが日々自分のすることとしてのルーティン・ワーク的な中で野球への思いを維持していく方がよほど立派で、そのために小さい時から頑張っているんじゃないのか?とそしてその方が高校野球の真の純粋さなんじゃないかと、えらそうに思っていた。
話はややこしくなったが、トーナメント方式の高校野球は、一発勝負だから、リーグ式のプロ野球とは違った興奮があるのは確か。だから興奮して面白くて、この季節高校野球から目が離せないのです。
これで今年の夏も終わりなのですが、それにしても暑い。涼しいい食欲の秋はいずこに・・・「え~ 食欲は秋だけではないでしょう?」って!
「もうQLDさんたら!いつも本当のことおっしゃるんだから。」え?言ってない?

それにしても暑い!

日記@BlogRanking←クリックお願いできますか?

曇り時々晴れ 33℃ 蒸し暑い