ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

春の別れ・・

2006年03月20日 | 木馬の事

   

昨日の和木の真島です。隣の親父さん撮影。(写真をクリックして下さい。)

お彼岸で、風は冷たいけど、お天気がいいので、お墓参りに行く。
一人で来るといつも悲しくなる。今までずーっと補助で生きてきたから、その天罰だ。
生きる楽しみ(ライフワーク)を早く見つけて、補助車を外さねば・・・(弱い自分に少々嫌気)

 *****

買い物の達人が、言った。

「お砂糖が高くなるらしいよ、仕入れで10円上がると聞いたから、今日は、売出しで安いですから買って来てくださいね。」

何時ものように紙に書いてもらって午後より大手スーパーへ出かける。

確かに、一袋100円でお一人様3袋限りと大きく書いてあった。

グラニュー糖は、卸でもこんなに安く買えない。しかし私がいくらずうずうしくても売り出しのグラニュー糖だけでレジに並ぶのは嫌だ。大阪のおばちゃんじゃないんだから(某スーパーは別だけど・・)
他の物とあわせて、3キロ買い、車に荷物を置きに行き、また3キロ、また3キロ、

しかし、経費節減やら、なるべく安く仕入れる企業努力?とは誠にくたびれるものだ、とブツブツ言いながらレジに並んでいたら、テナントでここのスーパーに入店している喫茶店の女主人もグラニュー糖をかごに入れて、隣のレジで並んでるのを見つける。ほう! 何処も同じ春の昼下り・・と思ったら 重くて手がちぎれそうだったが勇気が沸いてきた。ふふふ・・大変ね!

ふぅ あーくたびれた。合計で9キロ仕入れる。最近はノンシュガーのお客さんも多いが、それでもたっぷり入れて、カップの底に澱ましているお客さんもいるから、それを思うと安いに越した事はないよね。よく頑張りました。

2時ごろ、朝日新聞のイッセイ緒方似のM記者が、最後のお別れに来てくれた。
この前のM記者の最後のコラムを寂しく読んだので、感想とお世話になったお礼を言う。
因みに内容は、どこの地でもそれぞれの思い出があるが、最後のこの地で、突然妻の病気の連絡に、離れていて何もしてあげることが出来なかったので、これからは長らく勝手をしていた罪滅ぼしで、支えていきます。というような事が書いてあった。

髭ボウボウ、何時散髪したのかというような風貌がトレードマークだったのに、突然さっぱりされて、驚いたけど、いい男じゃない?と思った。
「反対に支えられたりして・・」と私の送る言葉に、大笑いをされて、「さもありなん」
「昨日の総合病院の殺人事件の話は後任の仕事ですから、気が楽です。」

いつまでもお元気で、木馬を忘れないで下さいね。

その殺人事件の事だけど、買い物に行ってもスタンドに灯油を買いに行っても、その事件の話でもちきり。全国ニュースだから、各テレビ局がたくさん来ていた。
街中そのなはしで持ちきりといっても過言ではないくらいどこも彼処もなのだ。

田舎の全国版ニュース、もっといいニュースで話題になりたい物だ。

晴れ 12℃