ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

古い映画の話。(復讐するは我にありをDVDで見た。)

2006年03月15日 | 映画の事
昨日に引き続き、隣の親父さんの写真です。
やはり、綺麗・・


一部の地域を除いてと、言ってWBCの日本メキシコ戦が放映された。
当店は、その一部の地域ではあるが、ケーブルTVの契約をしているので、リアルタイムで見ることが出来る。
とりあえず、6-1で勝った。明日の韓国戦も勝って、「世紀の大誤審」の仇をとってくれ!王ジャパン!

仕事が休みの しもと、図書館に行った。
本も二冊借りたのだけど、なんと、「濹東綺譚」のビデオがあった。@押上さんのブログを読んでいた しもは即借りた。(さすが西の性横綱)
そのうち、しもにレクチャーさせます。

「復讐するは我にあり」

出演者: 緒方拳/小川真由美/倍賞美津子/フランキー堺/清川虹子/三國連太郎
監督: 今村昌平

ジンちゃんに借りて見る。
この映画は、昔映画館で見たけど、ところどころ覚えているけど、ほとんど忘れていた。

物語は九州、浜松、東京で五人を殺し、詐欺と女性関係を繰り返した主人公の生いたちから死刑執行までを辿る内容。

公開当時の映画賞を総なめにした映画であったが、小川真由美や、倍賞美津子が若いなぁという感じと、三国連太郎が役得だなぁ、そして緒方拳の悪役はもの凄く凄みがあり、本当に怖いなぁと思った。
清川虹子も好演していた。


この物語の主人公が、このような凶暴な犯行を繰り返した背景には、幼い頃の、父親が信仰しているキリシタン弾圧があったからではないだろうか?

いずれにしても、直木賞受賞作の作品の映画化であるが、もう一回見る?
結構ですと言う映画。

しもちゃんは、☆☆☆★★らしい。
私は☆☆★★★ です。ただし、役者はみな好演しているし、悪い映画ではないと思うが、好みの問題です。


晴れ 朝3℃ 午後12℃