ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年8月24日 信越本線鯨波~青海川、日本海沿い撮り鉄

2018年02月03日 02時29分20秒 | 撮り鉄
8月後半、「夏風景撮りたいなぁ、、海をバックに撮りたいなぁ・・」と思ってたら、、、

狙っていた信越本線の日本海沿いが晴れ予報、とオフ前日に情報キャッチ。
これは行くしかない、と急きょ予定を組み、、

ただ、やることがいくつかあったので出発は夕方、、
上越線で長岡行くだけでしたが、、、なんと途中山あいで大雨のため渋川~水上が運転見合わせで高崎で足止め。
代行バスで行こうか、とも考えたけど、水上から先の電車に接続できるのか心配だったので、高崎~越後湯沢を無難に新幹線移動。
あぁ、、痛い出費(苦笑)

そんなアクシデントがあった出だしでしたが、、すべてはこのあとの撮影で報われました。
翌朝早く、宿泊地の長岡から各駅停車で鯨波へ、、そして超有名撮り鉄ポイントへ。


ほんのちょっと前までは「試し撮りの対象」だった115系、今は「狙う」被写体となりました。
それを意識して、この地らしいシーンで!


今度は上り特急しらゆき。
E653系をここで撮るのは初めて。
陽射しが雲に隠れてしまったが残念ですが、横アングルにしたので海を広く入れることができました。

そんなふうに陽射しが出たり隠れたりが続き、次のターゲットが来るまで気がかりでした、、、

狙ってるのは485系糸魚川快速。
この列車も先が長くないだろうと思ってたので、その雄姿をぜひとも最高の舞台で撮りたかったのです。

そして、その列車が遠くに姿が、、、相変わらず雲が流れて陽射しが出るかどうか、、、周りの撮り鉄さんもやはり空を気にしながらスタンバイ、、、


おおっ、見事に日が射してくれました!
列車が通過する少し前に雲が流れ去って陽射しが戻ってくるのがわかったので、やっとそのとき「撮れる!」と確信できました、、いやぁ、、よかったよかった。



2つ連続で来る貨物列車もマストアイテム。
これも運よく陽射しが出てくれて、青と赤、違う色のEF510が来てくれました。

ここであえてこの場所を離れて次の列車を狙うことに。。。




新潟行き115系快速。
行先幕の「快速」を鮮明に撮りたかったので、正面から、そして至近距離から&海をバックに撮れるこの場所を選んだのです。

これで鯨波での撮り鉄はお開き。
ほぼ理想どおりに全部撮れて満足、、、次の列車に乗るまでの時間、近くのコンビニでアイスコーヒーを買い、夏の終わりの海岸でのんびりしてました・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。