デミング博士のニューエコノミクスって

デミング博士の”ニューエコノミクス”に書かれた内容と,それに関連する内容を,「マターリ」と理解するページ

ここら辺の文書について

2005-10-10 19:01:19 | 初めに
 今,いろいろなところで,働いている人々の評価に「成果主義」を取り入れようとしています.
 私の勤めている会社でもそうで,実は私自身,数年前からその成果主義とやらを導入するプロジェクト(人事主導ではなく,部門主導の)をやらされています.
 そのため,私自身,かなり評価やら成果主義やらを勉強してきましたが,どうも腑に落ちていませんでした.
 (というか,頭が受け付けていなかったのです.)
 ある時,突然,「成果主義って昔習った『品質管理』の考えに逆らうんじゃないの?」と思い出しました.

 (実は,私はかなり前に,品質管理の部門で働いていて,その時に,デミング博士の考え方等を「品質管理」の業界紙(?)で読んでいた記憶がよみがえったのです.)

 という事で,品質管理といえばデミング博士や,ジュラン博士,石川博士等有名な方々がいますので,これらの方々の本より,成果主義やら,その他,役立ちそうな内容をメモしていきます.

 ペースは,1ヶ月に一度,なんらか更新できるかどうかですけど,個人のメモ書きなので,気軽にやっていきます.
 (コメント等には反応できないと思いますので,コメント欄は閉じています.
 トラックバックはあいていますので,何かある方は,TBしていただくか,メールでお願いします.)

10/15 追記:メールアドレス書いてなかったです.
 これです:otz0101アットマークmail.goo.ne.jp
 アットマーク部分を,@に置き換えてください.


最新の画像もっと見る