ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

マレーシア旅行4

2020-01-15 17:01:59 | 旅行
遅くなりましたが明けましておめでとうございます
年をまたいでの旅行記となりましたがもう少しお付き合い下さいませ

3日目は自由行動なのでOPでバーツ洞窟観光へ出かけました


巨大な仏像の横の虹のような272段の階段を上ってきました見た目より楽に上れ途中に猿が沢山いてカワイイけどちょっと怖く
バックや小物を取られないよう慎重にしましたが、猿に物を奪われてた人もいました
入口にある世界で最も高い神像(42.7メートル)ムルガン神像は、洞窟のシンボルで身体には、300リットル以上もの金が使用されていると
言われていて黄金に輝く神像は、最高神シヴァの次男でヒンドゥー教の軍神です。


洞窟内は巨大な空間となっていて石灰岩でできた洞窟の中に鍾乳洞があり、約4億年前にできたと言われています。
洞窟内はヒンドゥー教の聖地と呼ばれるパワースポットになっています。鍾乳洞の高い天井には大きな穴が開いており
差し込む自然の光が神秘的な雰囲気を盛り上げてくれます。






ヒンドゥー教は多神教として知られ、自然と人間の関わりを説く宗教で洞窟内にはさまざまな神々のカラフルな像が祀られています。


外の建物もカラフルで土足厳禁で内部には参拝する礼拝所がありました。
洞窟内は涼しかったけど外は晴天で暑く日陰を求めながら移動し冷たいアイスでほっと一息ついた次第です。
お土産屋さんの前でぼーとしてたら、すごい勢いで目の前を駆け抜けていく人が居てびっくりしていたらスリだったようです
ガイドさんから再三注意するように言われていたけれど、初めて目撃してショックでした


昼食は民族舞踊を見ながらで踊りの後はお客さんが参加して吹き矢で風船割したりバンブーダンスをしたり盛り上がりました


ワンプレートランチで香辛料もきつくなく美味しく、私は完食しました(主人は残してました

ここからホテルへ戻りOPに参加しなかった人と次の観光地へ向かいました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年の新年 | トップ | マレーシア旅行5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荘厳・壮大! (yusuge)
2020-01-16 22:34:12
こんばんは。
マレーシアの旅日記、物珍しく見たこともない世界に驚くばかりです。スケールの大きい洞窟・シバァ神の次男の銅像?金300リットルって凄いですね。

異国のワンプレートの料理はどんな味だろう。
Q子ちゃんの中に蓄積された旅の記憶は、
いい感じに熟成されて、今後の人生にもいい影響をもたらしてゆくことでしょう。

狭いご近所しかうろうろしてない私には、色々
見させてもらって、疑似体験しています(笑)

皮膚病大変でしたね。歳を重ねるとちょっとしたことに免疫力の低下を感じます。くれぐれも
お大事にね。


返信する
Unknown (おちゃ5)
2020-01-20 23:07:46
マレーシアは物価も安く比較的安全な土地なので
日本人の移住先ナンバー1とのことで、あのGACKTさんも住んでいますよね。
これから先どんどん開発されて行くのでまた何年か先にも
訪れてみたいと思わせる国でした
よく、海外へ行くと日本の良さが分かると言いますが
本当に安全で優しいこの国は世界に誇れると思います。
玲子ちゃんも年末マレーシアとシンガポールへ旅してたようで楽しそうでしたよ

そちらは私の住む地から見れば由緒ある行事や
風情のある店や自然が沢山あり毎回楽しみに読まてもらってますよ

皮膚病は結婚してからで三十何年かになります
安定してる時期もあるけど、毎日のお料理も洗い物もゴム手袋をつけてで
調子が良いと素手でやると悪化してしまいます困ったもんですね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事