中川機工株式会社(ウソ)活動日誌

本物の会社ではないです
趣味、日常を書いていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーストラリア………………のバス

2017-12-11 21:53:09 | 日記
テスト期間ということもあり、最後に更新したのが約一ヶ月前という…

別にサボっていたわけでは…(見苦しい言い訳すみません)

で、肝心の本題ですが、

倉吉駅→関西国際空港
までが日ノ丸の304号車で行きました。

見事に乗用車に入られたー/(^0^)\


こいつでは無いですヨ…(分かっとるわと突っ込まれそう)

で、オーストラリアに高跳っと(この間出国審査+機内+入国審査で10時間)

到着後向こうのバスに乗りました。


(クソ写真ですみません…)
向こうの貸切車は中国製が多いみたいです。
残念な事に日本製はローザ、コースター…などしか見れず。
MP300が見たかったよぉ〜(´•̥ ω •̥` *)


〜MP300とは〜

オーストラリアのメルボルン市で開催されたBusVic Maintenance Conference and Expoにて新型大型路線バス「MP300」を発表しました。
新型大型路線バス「MP300」は、最新の環境技術、BlueTec®テクノロジーを搭載するとともに、オーストラリアのバスでは初の導入となるISS(アイドリングスタート&ストップシステム)を搭載しています。このことにより燃費向上を実現するとともに、排出ガスを低減、環境へ配慮しています。
また、「MP300」はMFTBCとして初の大型路線バスの完成車輸出となります。


というものです。
メルボルンですからね〜(私が行ったのはケアンズ)


日本よりちょっと車体が長いのだそうな。
14mとか軽々と超える車両もあるらしい。


こちらはバスではありませんがUDトラックスのコンドルです。日本より尺が長いですね


キャンターだったりレンジャーもいました〜

お気づきかと思いますが日本と同じ左側通行ですよ〜


向こうではオートマが主流なんだとさ。



中国製の運転席。エアサスシートが付いてたりとちょっと進んでる…??

で、バスの運転士様が日本人だったこともありーーーーー


運転席に座らせて貰いました。
いやー、、、レアな体験させてもらえました〜


指定された座席(リクライニング無し)に着いて気づいたのがこちら。

読書灯、スピーカー…分かるが…

降車ボタン付いてんじゃん!!!れれ!!れ!!

ついつい押したくなるクセは直したい。

ガイドさんに聞いてみると、非常ボタンなんだそう。

というのも、オーストラリアではシートベルトの規制が厳しく、日本では同乗者がシートベルトをしてなかったら運転手に責任が来ますが、オーストラリアでは運転手+シートベルトをしてなかった人に責任が問われます。とのこと。
で、路肩に停車して対応をすると。

厳しいねぇ…オーストラリア。


最後にクイズです。

オーストラリアでよく見かけるこの赤マルの囲ってるものは何のために付けられてるでしょうか??(分かったらコメントでお願いします)
コメント

生存確認

2017-11-22 21:15:52 | 日記
どーもー!!お久しぶりでございます。

ブログの最後の更新を見るとなんと…

オーストラリア以来でした。

…というのも、アップデートとか色々サボってたら写真が載せられないっ

となったわけです。

今後の記事の予定ですが、
・オーストラリア
・鳥取市内のバス
・最近ゲットした廃品

を載せる予定ですのでお楽しみに〜〜
ヾ('ω'⊂ )))Σ≡
コメント (2)

修学旅行に行ってますぅ〜

2017-10-28 22:41:14 | 旅行
皆様、お元気にしていらっしゃいますでしょうか?


修学旅行の途中のホテルですので、この辺で終わらせていただきます^^;

この国がわかった方はコメントでお願い致しますm(_ _)m
コメント (2)

エルガのトミカ買ったよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

2017-10-22 17:38:51 | バスネタ
はい。10月21日に発売されたトミカ。


そう。いすゞエルガを買いました♪
見て気付く方もいるはず。

ず、ずら〜

合計8台買いました♪

買うために北ジャス(鳥取のでかいイオン)に行きました♪

いや〜8台も同じトミカを買うなんて前代未聞じゃないですか??


左:塗装前
右:塗装後です

見てわかる通りリアが残念だったもので…

テールランプを塗るなんて朝飯前だぜ(とは言ったものの昼飯後)


乗降中表示灯もつけてみました。

近付きましたね!!



エアロスター(東京空港交通)と並べた様子。

いかがでしょう??


ち、ちいせぇ

ちょいと残念ですが許すっ!!

ちなみに都営バスのトミカは一台残し全て解体し、全国各地のバスを作ろうと思っておりますのでまたご覧下さいね!!

そんな訳でこの辺で。
ご覧頂きありがとうございました〜♪
コメント (4)

WS-20

2017-10-15 02:22:10 | バスネタ
いぃーっす(唐突)
綾人でぇーす

…なんか○ャムゲームみたいな感じですな


これを作りましたッ!!

ドアスイッチを閉にしてボタンを押すと光るようになってます〜

ちなみにですが、元々の電球は24Vで動くのですが、○ートバックスやら○エローハットに持ってってありますか?と聞いても「なんすかこれ?」で売ってないので、電球の入手が困難なんてすよね…

で、電球を買ってきましたわ。

6V球を。

で、光らせた様子です


ちなみにですが、このように電球を24v→6vと変えた際にはLEDは使えないのが欠点ですなぁ…

ちなみに言うとオージのWS-20という型は配線の際に電線の色を注意しておかないと全く動きません

というのも、結構昔からあるものですのでねぇ

簡単に言うと、降車ボタンの裏から出てる三本の線(1本足します)のうち、白と黒を入れ替えて配線すると使えます

雑学でしたね…

今回もありがとうございました〜
コメント (2)