かんたん!おつまみ♪

飲みたいときにすぐできる☆かんたんおつまみ!!

手羽のピリ辛揚げ

2014-01-09 08:00:00 | グルメ
     



豆板醤の入ったピリ辛いタレに付け込んだ鶏手羽先を、低温の油でしっかり揚げた「手羽のピリ辛揚げ」。
ついついもう一本と手が止まりません。
ビールのお供に最適の一品。
豆板醤の量は加減して、お好みの辛さでお召し上がりください。



材料(2人分)

・鶏手羽先・・・ 8本
・揚げ湯・・・ 適量
・いりごま・・・ 少々

(A)豆板醤・・・ 小さじ1/2
(A)しょうゆ・・・ 小さじ2
(A)みりん・・・ 小さじ2
(A)おろしにんにく・・・ 少々



作り方

1)ビニール袋に鶏手羽先と(A)を入れて、手でよく揉みこみ10分ほどおく。

2)揚げ湯を低温(140℃)くらいに熱して、キッチンペーパーでしっかり汁気をぬぐった鶏手羽先を入れ、じっくりと濃いきつね色になるまで揚げる。


※ 鶏手羽先に汁気が残ったままだと、油跳ねして危険なので、しっかり汁気はぬぐってください。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルはおつまみにされてますが (ハギ釣り 釣志です)
2014-01-17 22:37:43
今夜の一品!!になるものばかり。 鶏の唐揚げは私もようやっています。 揚げながらお味見の一杯が堪らない(笑い)下味を付けたのは低温からですね。ついつい真っ黒にして揚げ物も油もダメにする事が多かったです。
ピリ辛なら更に美味しそうで、次回に是非やってみます。
愛媛は松山市の隣ですが、講演(実演)に来られる時は是非とも知りたいので載せて下さい。
あ、肉や魚は常温に戻すコト、、、最近し始めました。
返信する
Unknown (はら るみ)
2014-01-18 08:51:08
コメントありがとうございます

から揚げの揚げたてって本当に美味しいですよね♪
私もついつい揚げる匂いにつられてつまみ食いしてしまいます。

下味の付いたものは低めの揚げ湯で揚げていって、火が通ったら最後に強火にして油から引き上げると、こげずにからりと揚がりますよね。
返信する

コメントを投稿