館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って37年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

表紙。

2018-12-20 06:54:08 | ロスト シングアウト
しばらく、このページは表紙になります。日々の更新は、次のページからです。
お知らせその1。









おそらく、笠木透歌う、笠木透のアルバムはこれが最後かもしれません。
未発表音源満載です。

彼の残した、未発表の文章の数編・関係した方々の笠木透を語るの言葉の数々も収録。

出来立てほやほやの、「笠木透メモリアルCDブック」です。

僕も数冊販売用のものがあります。欲しい方はお早めにお申し付けくださいませ。



このブログは、館林ロストシティ・ランブラーズの公式ブログです。



さて、ロストってどんな音楽やってるのだろう?聴いてみよう!が以下続く。

1・花の香りに

花の香りににGO!

2・あてない旅路         (僕が歌詞を書きまして・・・)

あてない旅路にGO!


なんと!笠木さん追悼コンサートのロスト!Hさんがアップしてくれました。

よかったら聴いてみようかな?かな?
コメント (13)

翁長さんのこと。

2018-09-26 04:43:21 | 時事言いたい放題


しばらく前・・・沖縄の本屋でふと手に取った雑誌。
それもまた、なんとなくペラペラめくったページを、流し読みし・・・・



ある文章に、目が留まり、立ち尽くした・・・・目から鱗だった・・・

ある左翼的自分の、そんな、深みの無い部分に、オウム返しのように繰り返す、垢のついた心情に、手厳しい指摘だった。(9条があるから戦争をしない国で居られたと・・)

まだ、彼が那覇市長時代のインタビュー記事だ。すぐ購入した。そして、また改めて読んでみた。




「日本は戦後から今日まで外国と戦争もしていないし、誰一人戦死したわけでもない。それを支えてきたのは沖縄ですよ。・・中略・・憲法九条があるから日本は平和なんだと主張する人たちは、憲法の埒外にあった沖縄の負担の中で、戦後日本の高度経済成長があったということがわかっていない。・・・中略・・・・日本という国の平和が、架空の、虚構の中に保たれているということも理解されていない。」(季刊・「モモト」VOL15・編集工房東洋企画・2013年7月発行)

「平和を願う人々は」9条の価値を認識し、「9条があったから戦争をせずに今日まで来た」と言う。僕も言う・・いや言ってきた。その通りだと思う。
世界に誇るこの国の、アイデンティティーだ。

だが、その重み以上に、その9条という鏡の裏側に・合わせ鏡のもう一方に、「憲法の埒外にあった沖縄」を認識すること無しに9条を語っては薄っぺらなんだな。

もう、沖縄を犠牲にし、そうなっている沖縄を無視して、僕らの平和を享受することはやめなければ恥ずかしいじゃないか?


この翁長さんの認識をもった、9条を抱きしめることは、ますます大事な時代だと改めて思ったさ。

壮絶な最後だったらしい。



もうすぐこの本も読み終わる。

そして、もうすぐ激しい知事選の結果が出る。

翁長さんに続く方が知事にと心から願っているが、負けても、あの島は、寄せては返す波のように、「平和を希求し」「基地のない沖縄」を求める闘いがやむことは無いだろう。




沖縄に関心がある・・・そんな方々には、是非読むことをお勧めする。

コメント

ここらは「大根蕎麦」ってのは結構一般的だが、栃木には「ニラ蕎麦」ってのがある。

2018-09-25 04:42:41 | グルメだ!


ミネさんに嫌みを言われながら、金曜日に風呂に行った・・・風呂・ビール・マッサージ・・・・などのルーティーンを繰り返した。



昼は、月替わりランチ「十割ニラ蕎麦・卵かけごはん」だった。



ゆるめの温泉卵がいいかんじだ。




「ニラ蕎麦」はかなり、なじみが薄い方々が多いだろう。
栃木県の佐野・栃木・宇都宮?あたりは、結構見かけるメニューだ。
僕のお気に入りの栃木市の太郎庵などでも、ニラ蕎麦はある。

これが、美味しいのである。まぁ・・貧しかった時代の、増量剤が大根やニラだったのだろうが、もはや、文化だと思う。

東北なんぞに行くと、セリ蕎麦など見かけるが、こちらも同様だろう。しかも、根がついたまんま、茹でたセリが乗るのだった。

見かけたら、なじみのない方々に、勇気を出して「ニラ蕎麦」!を、お勧めする。




風呂セットの袋には、今のところこの本が入っている。もうすぐ読み終わる(各野菜について4pほどなので、短い時間に読みやすい)。
野菜の含蓄満載で、実に面白いでよ。
コメント

ロストCD-Rジャケット・ボツになったやつ。

2018-09-24 04:27:28 | ロスト シングアウト


ロスト・CDーR作戦は順調に進んでいる・・・・・

こちらは、ボツになった、ジャケット表紙!

俺は、いいと思うのだが・・・



やはり・・・捨てがたいなぁ・・・・


ちなみに、絵描きは、いつものように、ささくれ・・・・「永井・ささくれ・寿樹」だ。

コメント

芝刈りなのだが・・・。

2018-09-23 05:09:11 | 生活雑感


やらなくては・・・と、思いつつ、春にやっただけで、ついに伸び放題の芝・・・・



芝刈りを始めたが、長いこともあって、そして、安物の芝刈り機であったので、切れないぜ!



刃を研ごうと思ったが・・・ついつい分解までしてしまった・・・男はネジを見るとドライバーやスパナを持ってしまう・・・
中は、結構な芝のくずが、グリスと固まって、分解はすべきだった・・・
綺麗にしたが、グリスがないので、グリスアップは後日・・・・



刃は、刃こぼれなど起こし、ブレードもつぶれているような・・・・




目たて・刃研ぎ用のやすりで綺麗に、目を立てたぜ!




切れ味は良くなったが、最後までにはへたり始めた?こやつ、毎回目立てが必要かも?

まぁ・・綺麗になった。





ここまで伸ばさず、せめて2か月に1度は刈るべきだなぁ・・・と、思った次第。

コメント