館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

いよいよ漬物の季節。

2012-12-20 05:33:39 | グルメだ!


16日のあさ・ばあさん(母親)から、電話。

「もう、寒さで、凍みてきたから、たくあん作るなら、大根抜いたほうが良い」

と。

沢庵用の大根は、いつもばあさんの畑のブツだ。

この合図で、期せずして、沢庵作業に入る・・・

まずは、干して・・・・な。



広島菜・・・が、大きくなってきた。

どうも、検索すると、漬ける時期らしい。


写真・良く水洗いの図。



塩だけで、粗漬けして、水が上がったら、本漬けに入るらしい。

手間をかけるのであった・・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大局を語り合うには・・・気... | トップ | 男一心・など  ある日の晩... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漬物 (mototot)
2012-12-20 07:11:08
ぬか床・・・・・すでに挫折しますた・・・・ よよ
返信する
U+2197ホホホ (mamaさん)
2012-12-20 10:23:31
やはし。
白菜は毎年漬けるyo。
返信する
motototさん (オ サム)
2012-12-20 20:09:17
糠ができれば、他はやさすい・・・

糠は上級だす。
返信する
mamaどの (オ サム)
2012-12-20 20:10:06
無添加だからねぇ・・

沢庵は?
返信する
やっぱり (Aちゃん)
2012-12-21 00:39:13
寒さが違うのね。
大根はまだ路地販売にも出てきません。

返信する
Aちゃん (オ サム)
2012-12-21 06:12:32
3度はそちらと、違う感じ?

返信する
大根 (おおぬま)
2012-12-21 06:18:36
と言えば、牛飼いの隊長から教えてもらったレシピ

大根を千枚漬けみたいに薄く切る。
昆布と黒コショウ、市販のマリネの素に漬ける。

これが、なまら美味かったyo
返信する
おおぬまどの (オ サム)
2012-12-21 06:21:43
ほう?

そりゃ、簡単だな。

聖護院大根があるから、やってみる価値はあるな。

ところで、隊長んとこのブログ・・・やめたの?
返信する
ブログ (おおぬま)
2012-12-22 07:57:29
やめてはいないけど、長期休業中。
奥さんがほとんど更新しているけどね。
返信する
おおぬまどの (オ サム)
2012-12-22 20:17:37
そっか。

あれは、面白いブログだったが・・・
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事