館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

2月21日の百姓の記録。

2020-02-28 04:56:50 | 僕の菜園
記事・・・週遅れ・・・いつものことだが。



暖冬!

いつもより、2週は早いが「春だいこん」を蒔いた。



肩に気を使いながら・・・・しかし、機械はなく、鍬と鋤きがたより・・




耕し・根が当たらないなん中に溝を掘り・鶏糞をいれて、作・マルチなど仕立てて、種をまいた。

昨年作った新品種「新青首春」が美味しかったので、同じ種・まぁ・・無理すれば3年は使えるが、トウ立ちが早くなる気がするので、ダイコンの種は2年使ったら、あとは全部蒔いて葉大根で食べるようにしている。




寒冷紗をかけて、万全。

あとは何もしないで、芽が出て、大きくなってきたら2回ほど間引いて、1本立ちにすれば、あとは収穫のみ。



これでも、19本蒔いた。消費できなかったら、最後は、切り干しだな。

いよいよ畑が始まる。

3月の10にちあたりにジャガイモ。良い苗に出会ったら「ネギ」などやって、他は4月にならないとほとんどないな。



昨年まで使って、余ったダイコンの品種の種は、コンテナに、葉大根にすべく、すべて蒔いた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶり?こんなとこへ・・... | トップ | 梅の花・餃子の自販機など拾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事