館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

またまたスモークチーズだす!秘密兵器付き。

2009-07-16 06:20:01 | グルメだ!
昨日のT市は、37.7度だと!

いつも思うが、こんな、日本一はいらん!

朝タップリ、プランターや、鉢に、水遣りをした・・・
夕方には、カラカラだった・・・


んで、記事だ。



これは何かといえば・・・



こんなふうに、使う道具なのだ。

ダッチオーブンは、優れものである。惚れた!

何より、燻製つくりには、簡便かつ、安心して出きる道具だ。

が!蓋がね、重く・取っ手が掴みにくく、難儀していた。

ちょっと触れれば、やけどは確実なのだ。

今までは、プライヤーを使っていたが、取っ手の中心を握ったつもりでも、蓋が傾き、危なかった。

頭の中で構想することしばし・手ごろな木切れを探すことしばし・そしてノコやナイフで加工。

見てくれは悪いが、使い勝手は良いよ!機能が優先だな。



燻製は「チーズ」がね、娘に評判が良い。

もっと作れと、催促があった。



チーズはすでに、塩などの調味量は不要。

ヒッコリーで燻製にすること5分で出きる。

また、休日には「楽しむ」のだ。

今度は、「半熟たまご」「チキン」などやろうかな?

これはね、漬け込みからだから、ちょとお時間が要りますです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入りサボテン君開花!など... | トップ | LEズッキーニなど・梅雨の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズ (mamaさん)
2009-07-16 06:43:28
旨げ。サクラチップじゃダメ?
取っ手、売ってるね?うちも買ってないけど。
山では暖炉の器具で代用してる、んがこっちでは暑くて火を熾してくれないざます。
返信する
すんばらしいアイディア (Aちゃん)
2009-07-16 08:20:53
すぐれもの、それも手作りってのが最高。
イメージの枝を捜すのもそら大変だったと思う。
ヘイ!ヘイ!ヘイ!(ヘキサゴン)

チーズの燻製も好きだけど、かまぼこの燻製が以外と美味しいですよ。
簡単だしね。

返信する
うちの (mototot)
2009-07-16 08:41:42
枝は、眺めて、持って、うっとりしとります。
ホタテの燻製がばかうまだと思う。
返信する
 (岡花見)
2009-07-16 13:12:55
新しい形の足つぼ押棒かと思ったら、違ったのね。
みんなのコメント見てると、何でも薫製になるのね。
返信する
mamaさん (オ サム)
2009-07-16 18:53:49
サクラは、ちょっと、甘くなるだす。
肉系は、サクラがよいよね。
返信する
Aちゃん (オ サム)
2009-07-16 18:54:53
かなぼこか~

ちょっと、塩味、つけるんだんべな。

やってみるだす。
返信する
motototさん (オ サム)
2009-07-16 18:56:00
いつかは、あの枝、記事になるのか?

ホタテね~~

やってみる!
返信する
岡花見さま (オ サム)
2009-07-16 18:57:23
おひさし!

つぼも、まだ作ってる。

今度は、アカザのつえ・・・・
返信する
たらこの (LE)
2009-07-17 21:30:27
薫製もおいしいよ~。

ベーコンもつくっちゃえば?
返信する
LEさん (オ サム)
2009-07-18 06:37:10
たらこ??

そうなの??

ベーコンはやりたいね!
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事