館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

キャロル・キング 僕の育った音楽Kの仲間達その1。

2009-09-26 05:11:12 | 僕の育った音楽
今から、調査捕茸に行ってくるだす・・・・




いよいよ、Jが終わって、Kになった。
K・・・・結構あるね~

さて、しょっぱなは、偉大な(デビュー当時は、こうなると思わなかったけどね・・)シンガーソングライターの、キャロル・キングだ。

まあ、僕には、1971年に発売された彼女のセカンド・ソロ・アルバム『つづれおり』( Tapestry )がすべてなんだけど。

グラミー賞4部門制覇、全米アルバムチャートで15週連続1位、その後も302週連続でトップ100にとどまるロングセラーとなる名盤。今でも愛聴の方々も多いだろう。

「イッツ・トゥー・レイト」・「きみの友だち」・・・いつ聴いても、ワクワク出来る曲だな!!

彼女、今も、曲の提供や、自身も地道に活動しているらしい・・・

最近のポップス界・・・こうしたBIGが、出ていない気がするが・・どうなんだろう?

僕など、怪しい、マイナーな音楽の世界に迷い込んで、未だ、出口が見つかっていないので、疎くなってるが・・・

さて、如何ですか?ラックから、タペストリーなど出して、キャロルさんを聴きませんか?暫くぶりにさ!

っと!こんなサイトがありました。鑑賞してみません?
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚だね~ある日の晩酌・... | トップ | 2009最後の渓流・番外編。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出た~ (mototot)
2009-09-26 08:35:27
歌はそんなに上手くないけど作曲家として後世に残るいい歌をたくさん作った、という点では日本ではユーミンかねぇ・・・。

タピストリー一枚あればOKやね。
ちなみにこのサイトの人は団塊世代や。
返信する
行って (mamaさん)
2009-09-26 09:44:25
らっしゃいませ~
返信する
オ寒さん (ダッフィー)
2009-09-26 13:31:57
「イッツ・トゥー・レイト」名曲だ~

昔ニール・セダカで流行った曲「オー・キャロル」は彼女のことを歌ったとか・・・・
返信する
Unknown (風太まま)
2009-09-26 19:52:34
タペストリー大好きでした。
元気がない時、YOU'VE GOT A FRIEND を聞いて
立ち直っていた思い出あります。

71年でしたか!
私が聞いたのはたぶん数年後で
高校生の頃だったような。
返信する
どうでもいいけど (f本)
2009-09-27 04:26:22
 学生の頃、娘のルイーズ・ゴフィンのレコード何故か買ったんだよね。
 
 今じゃそのアルバムにどんな曲が入っていたのか全く覚えてませんが。
 
返信する
motototさん (オ サム)
2009-09-27 09:30:56
そちらも、聴いたほうだね。
返信する
mamaさん (オ サム)
2009-09-27 09:31:30
すごかった!

後日アップ!!!!!
返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2009-09-27 09:32:16
そういう世代でしたね~

今聴いても、名曲だわ!
返信する
風太ままさま (オ サム)
2009-09-27 09:34:20
やっぱり、聴きましたか!

あの頃、元気の無いとき、癒された音楽・「レット イット ビー」「明日にかける橋」そして、この曲だったようです。
返信する
f本さん (オ サム)
2009-09-27 09:35:23
そりゃ、単に、聴きが浅いだけでは?

擦り切れるほど(死語だが・・・)聴いたもんだ。
返信する

コメントを投稿

僕の育った音楽」カテゴリの最新記事