館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

楯野川・越の華 ある日の晩酌テースティングノートその188付き。

2011-12-30 06:48:41 | グルメだ!


突然ハマチを捌くことになって、捌いた。
明らかに、昨年友人から送られた大量の鮮魚に、初めての「捌き」を経験したことが、安心感・・というか、出来るかも?と、出刃を研がせたのだった・・・

その、アラ煮。




蛸の刺身。

刺身も好きだが、この自家製のてんこ盛りの大根が好きだ!



おこちゃまには、から揚げ。



コマツナのナムル。旨い・・・・



「楯野川・純米大吟醸である。 山形酒田市の銘酒だ。 最近ブレイクかしらん? 実に素性の良いお酒・こちらが、酒蔵本流のお酒だ。 やや甘口ながら、軽快な飲み口である。吟醸香も豊か。 値段がやや高い・・・・ 」

と、このお酒の紹介に書いた。

その「中取り 純米大吟醸 出羽燦々」である。

まろやかさが増し、飲み口はこちらのほうが好み。







こちら、新潟市のお酒。越の華酒造の「本醸造・越の華」であります。

まあ、戴き物で期待せず飲んだが、(越後なので・・・)これが中々の味わい。

軽さ・フルーティー・飲み口がすっきりで、いい感じなのだった。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暫らくぶりに読書の記録。 | トップ | 2011暮れまで。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (mamaさん)
2011-12-30 07:53:24
エッジが立ってらぁ!
オ寒さん (ダッフィー)
2011-12-30 08:30:05
いずれも知らない日本酒、旨そう~
しかし色んな酒知ってるね~(感心)
これから (おおぬま)
2011-12-30 09:16:27
正月の買い出し。

妹夫婦と相談で、ハマチorブリを1本買い付けるかも
mamaさん (オ サム)
2011-12-30 17:29:04
エッジてなに?
ダッフィーさん (オ サム)
2011-12-30 17:29:44
日本酒は、ちと、うらさかったり・・・なのだった。
おおぬまさん (オ サム)
2011-12-30 17:31:40
おれも、女房と買出しに行った。

そちらは、魚介旺盛だんべ?

こちら、年よりは、種類多く、量少なく・・・
あら煮は (Aちゃん)
2011-12-31 00:45:34
好きだけどたこはパス。
唐揚げのおこちゃま組です。

初体験、上手に下ろせたのかしら?
Aちゃん (オ サム)
2011-12-31 07:06:23
かなり、ちゃんと下ろせた。

蛸だめなの?

結構、好き嫌いありそうだね・・・

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事