館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

デュエットに弱いのだ・今月の僕の新譜その3(09・3)。

2009-03-27 06:09:12 | お勧めCD/LPなど
新譜な・・・
どうも、購入テンポが早く・・アップは週に1度なので、追いつかない。

買うから、いけないのだ・・・

暫く2枚ずつアップな。




で、1枚目。

★ J・CASH&J・C・CASH 「DUETS」

  2006・SONY MHCP1038・輸入新品

ご存知!(知らない・・の声も聞こえるが)ジョニー・キャッシュと妻、ジューン・カーター・キャッシュのアルバム。

聞かなくても、中味が解りそうなブツだが、ついつい、買ってしまう・・・
悲しいサガだ。

あの映画がヒットしたので、またぞろ・・出てくる。

まあ、お二人のデュエット・集めたやつね。

ロックからR&B・そしてフォークからカントリーまで、幅広くだな。
しかし、選曲のセンスは良い。

一番聞きたかったのは、1曲目ディランのやつ・・・
残念ながら、****のライブにははるかに及ばない・・・
あん時のお二人のライブ・・・最高かもな。




★ レイモンド・コンデとゲイ・セプテット 「あの頃の人たち」

  2006・コロンビア JXCP-1014・中古なり。


1922年3月、東京上野公園で「平和記念大博覧会」が開かれ、「ミンストレル・ショー」がやってきて、デキシー・ジャズが演奏されたらしい。
このあたりが、本格的JAZZの日本の始まりか? 
このメンバーの一人が日本のジャズの黎明期を担い、多くのジャズメンを育てたフィリピン人のコンデ三兄弟(ヴィディ・グレゴリオ・レイモンド)の長兄・ヴィディ・コンデ(Vide Conde)がいたわけだ。

昭和8年(1934年)末には、兵庫県尼崎・杭瀬地区に競っていた4軒のダンスホールから集められた楽士による「四ホール連盟ダンスオーケストラ」というオナーバンド名でのレコーディングが大阪テイチク(帝国蓄音器商会)のレーベルで録音されているようである(もちろん!聞いた事は無い・・・・聴きたいものだ!!)。 

このメンバーの中心は、その3兄弟、そして大半は、フィリピンの本物のJAZZメン達だった。でな、中沢寿士(tb)・ジミー原田(dr・んだ!あの太鼓叩きのじっちゃまさ!)・平川銀之助(bs)といった日本人もいたのよ。

そして、ピアノ・・・やはりフィリピンからやってきた「フランシスコ・キーコ」!

音楽学校で習った西洋音楽・譜面どおりならOKで、アドリブなどあったもんじゃなかった、日本のJAZZを、やがてJAZZたらしめたコンデさんとキーコさんは、戦時下では、名前を変えさせられたり、そもそも敵性音楽排他の迫害苦難を受けつつ、日本に残って、JAZZを育ててくれたのさ。エライ!

戦後には、秋吉敏子・ジョージ川口などなど、その影響を与えたり、一緒にグループで、と、話は尽きないが、長くなるのでやめるのだ。

で、このCD?

20世紀を超え・21世紀のJAZZ・・そりゃね、テクなど比べたらご意見あるでしょう・・
いいのよ、ゆったりと、時代の音が流れますです。


お写真・立ってる方がコンデさん、座ってるのがキーコさんね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫の音のよしだよしこ。 | トップ | こんなところにいますです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ寒さん (ダッフィー)
2009-03-27 07:35:56
>残念ながら、****のライブにははるかに及ばない・・・
どなたのライブでしょう?

コンテさん、お名前だけは・・・・
返信する
バンド (LE)
2009-03-27 16:35:37
ゲイセプテットってのがすごい名前!
返信する
ただいま~ (mamaさん)
2009-03-27 18:09:45
太鼓さんのじいちゃんの写真はないの?
返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2009-03-30 06:29:59
正確に後で書こうとして、**にしておいた。
で、忘れても~た・書くの。

ディランの30TH記念コンサートです。
返信する
LEさま (オ サム)
2009-03-30 06:32:27
んだね。

どんな意味なんだろう?
返信する
そういえば (オ サム)
2009-03-30 06:33:16
mamaさん
昔、ロバが掲載していたよ。
返信する

コメントを投稿

お勧めCD/LPなど」カテゴリの最新記事