館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

へちまたわし。

2023-11-30 04:13:06 | 生活雑感
またまた、オスプレイが墜落したぜ!配備をやめろってんだ!基地があるから、狙われるんだよ・・・基地もぐんたいも居ない場所には、爆弾もミサイルも落ちないのだ!






某会社のへちま・・・・夏には怪鳥が、せっせと食べ、盛んに咲く大輪の花も奇麗だったが、ついにへちまだけ目立ち、枯れ始めた。



収穫して、重いやつは若いのでたわしに不向き。ほどほどの重さのブツを選りすぐり。





ほど良い大きさに切る。





休憩所のストーブで大鍋にて20~30分ほど茹でて・・・・水の中で、粗熱を取ると、皮がプルンと剥ける。
揉み洗いして、ぬめりを取り・・・・



振ると、種が落ちて・・・・へちまたわしの完成なのだ・・・・

従業員が何人か、持って行くらしい・・・

へちまたわしは、鍋など傷めず、テフロンのフライパンや、炊飯器に釜など洗うのに、大変活躍する。
怪鳥の台所では、常備らしい・・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に旨い立ち食い系蕎麦「... | トップ | 「久米仙・シュウマイに合う... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~ (はせがわいっこう)
2023-12-01 07:49:54
愛媛生まれなのでヘチマは食べたり、タワシにしたり…育ててたのを想い出しました…。65年前の大大昔…。
返信する
はせがわいっこうさま (オ サム)
2023-12-01 07:58:05
愛媛・・・・そうだったんだ?
へちまは美味しいぜ!
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事