館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

4月11・12の百姓の記録。

2015-04-19 05:52:23 | 僕の菜園


食べ飽きて・・・カキナの3分の2をまくる。



ブロッコリーなどもまくり、肥料をまいて、耕す。




写真・・小さいなぁ・・・ここなど、3月に耕し・・いよいよ、肥料を入れて、再度耕す場所。




あちらこちらの、これから耕作する場所に、肥料をまき、耕した。
かなりの広さもあって、鍬で人力なので、結構つかれました。



な・・感じ。



しょうがは、5月に入ってでよいのだが、百姓の弟子から(弟子をとれるほど、技量はないが・・・)初めて育てるので、芽だしの仕方など問い合わせがあり、少し早く、解説を兼ねて芽だしに入る。

漬物用なので、大振りのやつ。
ほとんど1キロでの販売なのだが、多すぎるので、昨年から探し当てた店で500gのやつを購入。
これでも、こちらは、やはり別人の弟子と分けるのだ。



こちら500g。



これを、芽が出る場所を残しながら、小さく折る。

そして、1・2日切り口を乾かす。

500g・・4個の塊を、13個に分ける。



赤玉土と畑の土の混合の土・発泡スチロールの中で、均等に埋める。当然だが、発泡の底は穴をあけ、水が流れ落ちるようにする。



たっぷり水をやって、ビニールなどかぶせ、温室に入れる。

高温多湿を守りながら、じっと待てば、5月の下旬には芽が出る。

そしたら、株間20センチほどで、畝を立てた畑に植え・敷き藁などして、乾燥にだけ気を付ければ、難なく育つのだ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ディブ・バン・ロンク 」... | トップ | 土日だけ日本酒。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭用 (空子)
2015-04-19 06:07:20
小型耕運機をそろそろ考える時期にきてるね。
腰を痛めそう。
返信する
空子さん (オ サム)
2015-04-19 19:22:28
かも・・鴨?

な。
返信する
しょうが (Aちゃん)
2015-04-19 21:33:46
まるで教科書のよう。
写真付きだからわかりやすそうです。
お弟子さんの感想はいかに?
返信する
Aちゃん (オ サム)
2015-04-20 06:59:17
そのうち、コメが来ると思う。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事