館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

タケノコの季節になった。

2010-04-27 05:34:39 | 山菜・きのこ・釣り


ここらが、立って、2メートル辺りを眺めている図。

土から出たばかりの、黄色の「トサカ」が見える。

ここで、見つからない人は、キノコも山菜も、タケノコも収穫量を期待できない。



かがんで、50センチくらい。



接写!



下は深いのだ。

タケノコは、土から出てしまうと、味が加速度をつけて落ちる。

黒々とした、立派な、土から出たやつは、僕の鍋には入らないのだ。



この1本であった。



毎週土日、どちらかに掘りに行って、食べている。

たこのこは、旨いね~~



PS・こんな記事ですまん・・・・
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天野祐吉氏・秘密兵器など・... | トップ | マテウスなど・ある日の晩酌... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師匠! (mototot)
2010-04-27 07:34:49
見えたよ~~

落ち葉からすると、松林に生えてるもんなん?
返信する
生まれてから1度も (風太まま)
2010-04-27 07:46:56
きのこ狩りも山菜採りもまだいったことないです。

いいなあ、贅沢だなあ、楽しそうだなあ。
返信する
師匠! (mamaさん)
2010-04-27 07:55:51
ローガンやから見えるであります。
そのまま焚き火に放り込んで食べた~~い。
1時間内じゃないとアクが回るんだってね。
贅沢の極みじゃぁぁぁ
返信する
失格者 (Aちゃん)
2010-04-27 12:31:22
全然見えませんでした。
「ここよ」と言われるまできっと見つけられないと思う。

筍は生まれてこのかた掘ったことなし。
もう少し顔を出してるのは見た事あり。
返信する
motototさん (オ サム)
2010-04-27 17:55:58
松林に隣接して、竹林があるのね。

んで、タケノコは、竹林が混みあうと、外に外に、根を張るので、松林が、スイートスポットなのだ。
返信する
風太ままさん (オ サム)
2010-04-27 17:57:31
そのうち行きませんか?

昨年より、岡**さんなど、新弟子になりました。
返信する
mamaさん (オ サム)
2010-04-27 17:58:18
こればっかりは、採ってすぐ処理がベスト。

良く分かったね~~

さすが!
返信する
Aちゃん (オ サム)
2010-04-27 17:58:52
テニスの球を打つより、簡単だよ~~
返信する
Unknown (ちーこ)
2010-04-27 22:45:04
まったくわかりませんでした~!
50cmの写真にある枝を頼りに探してやっと,という感じ。
私は掘り係にしかなれないみたいです。
6月は何か取れますか?
返信する
ちーこさま (オ サム)
2010-04-28 05:35:31
そっか!一時帰国か。

う~~む?6月。

6月初旬なら、標高1000辺りで、蕗。
それと、最後のワラビかな?
それとクレソン。

それ以外は、残念ながら、大きくなりすぎていまふ。
返信する

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事