館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

7月8から13の雨のやみ間を見ての百姓の記録。

2019-07-18 04:27:08 | 僕の菜園






8日の夕方。刃物研ぎであった。百姓の刃物・山菜採りの刃物・なのだ。



10日は出張で、4時には帰宅だった。
ナスに手を付けた。




この時期、蒔けるブツはこの「ビタミン菜」という、チンゲン菜と小松菜の掛け合わせ。
虫の攻撃がひどい時期につき、完全防備。




6月中旬に蒔いた、2度目のキュウリが苗になって、終盤のいんげんをまくり、苗を植えた。





収穫物。ひどい日照の不足で、野菜は心配だ。コメも心配だ。土があって、育てる野菜がある有難さである。



ここから13日。久々に薄曇りで、お天道様を1時間半程度拝めた。さすがに日が出ると蒸し暑い。かなりのダイエット?まぁ・・夜飲めば元通りだがな。
さて、やりたかった芝刈りだ。



な・・感じ。



な・・感じ。



な・・・・感じ。さっぱりしたぜ!





下仁田ネギは、仮植えして、この時期掘り起こし、本植えするのだが・・・
今年はネギ類は、病気?じつに、実に成績が悪い。
なんか、手を打たないといけないな。
やはり、水はけの悪いこの土の問題か?来年は、場所も変え、高畝でやってみようと思う。
とりあえず、本植えした。



色んな野菜に、追肥。



サトイモ・八頭は最終の土寄せを行い、たっぷり追肥した。ついでに、夏の水やり用の溝を掘った。



挿し木のトマトを植えた。



本日の収穫る。みんな出来が悪い中、「鎌原きゅうり」という、群馬の高原地方の地場品種は良くできる。この日照の不足・ピーカン暑さが無いのが、合っているのかもしれない。

8時から12時まで、かなり頑張った!

下着からすべて、びっしょりで、シャワーの後、すべて着替えた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事! | トップ | 最近のあれこれ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空子)
2019-07-18 10:02:37
おいちゃんとこの畑は手入れされてるから美しい畑やね。
うちの庭も夫がやってるので綺麗だと褒められるよん♪
返信する
空子さん (オ サム)
2019-07-18 13:05:13
褒められて、うれしいぜ!
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事