館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ギターがやってきた。

2019-01-24 05:19:36 | 音楽を思う



知り合いから、「娘に買ったが使わなかった(かなり前の話らしい・・)ギターがあるのだが、だれか使う人があれば・・

と、持ってきた。

赤ラベルのヤマハFG-110だわさ。当時12000円だったかな?(今は状態が良ければ中古でも2万円程度・・当時より高いってのがこのギターの人気を表現してるかな?)
バブルの時期は、中古で5万円ほどで取引されていた・・・



赤ラベルってな、音が良いってんで、中古でも一時はブレイク(今はアコースティックのブームは去ってブレイクは?)。

中古では一番ブレイクしたので、年代特定などの研究も進んでいる。
8桁以上の場合、左から、作成年・月・日・そして製作番となっている。

これは、72年3月10日に作った、72年としては59番目に作ったギターだ。



トラスロッドカバーも音叉マークでコンデンツ欧文ロゴのYAMAHAなので、売り出しは72年からと、符合するのだ。



コンディション極めて悪し。

楽器ってな、傷なんぞはある意味どうでもいい・・・・・

問題はチューニングが合うかだ・・・それは、どこのポジションでも合うか・・ってことだ。

➀まずブリッジがはがれ浮いている・・・

これを直さないと、まずチューニング以前だな。




➁ネックがかなり反っている・・・激しい順反り・・・そして反時計回りに少しねじれている。

生かして、弾けるようにしたいなぁ・・・・

しっかり店で直してもらうには5・6万はかかるな。

どうしようかなぁ・・・・

自分で直すかな・・・・

思案中。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿「千曲」・・・美味い安... | トップ | 城田純二&内藤希花コンサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽を思う」カテゴリの最新記事