館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

珈琲音(カヒアン)のよしだよしこ。

2008-11-13 06:54:15 | 音楽を思う


夏に、ロスト主催でコンサートを行った、よしだよしこさんのコンサートが、栃木県田沼の喫茶店で開かれた。ここは、僕の家からは、30分ってところだ。

T市のコンサートの模様はこちらにGO!

場所はこんな感じの喫茶店だ。
ここは、あかんべ山のもうレギュラーになった「さのっこ」を支援して下さっている喫茶店だ。



店のカウンター。



開演30分前には、少しずつお客さんが集まり、何とか50で一杯かな?と思われる店の中はほぼ満席の状態だった。



やがて、よしだよしこ・・・・・

開演の緊張・・・ちょっと硬い会場の雰囲気だったが、無伴奏で数節歌って、よしだよしこの世界が始まった。


やはり良い。彼女のライブは良い。



ここ数年の彼女の曲は、詩人の詩を得たものや、生活の中で起こった事象を歌い上げたものなどあるが、自身の生い立ちから、その事実を叙事として歌い上げたものも目立つ。


そんな、僕にとっての「新曲」もあった。

ある意味、思い出すにつらい事象を、1つの寓話のように歌い上げるその歌は、力があると、僕は感じている。
内面の「向き合い・そして昇華し・客観化」出来ているから、その歌の内包する悲しみや、つらさが、又胸を打つ。
まさに、フォークだった。

このコンサート・今年の100回目だったそうだ。

このコンサートの後は、山口県に行く彼女だった。

ちょっと挨拶の機会もあって、バイバイも出来た。うれしかったな。

よしださんも、ここでのコンサートを記事にしている。
よろしかったら、どうぞ。

よしださんの記事へGO!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の百姓・蒔く・植えるはす... | トップ | レボン ヘルム・僕の育った... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーツ姿で (mamaさん)
2008-11-13 09:44:40
駆けつけたのね?
目黒(だっけな。。)駅で、スーツ姿にリュック背負って、手を振って見送ってくれたの思い出した!!
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-11-13 18:40:00
そうそう、駆けつけたのだ。

目黒・ありゃ、再会の日だったね~

また、会えるといいな~
返信する
オ寒さん (あみん)
2008-11-14 09:10:40
めんずらしい苗字なんですね♪

話はそれますが、吉田よしこさんと想像のmamaさんの絵が重なるんですが・・・
返信する
あみんさん (オ サム)
2008-11-14 14:59:31
そうそう、体型・ご尊顔・・・似てるかも?

ちょっと若くするとぅ・・・・・・
返信する

コメントを投稿

音楽を思う」カテゴリの最新記事