不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

地方が変るって、今、大事なことと思う。

2006-09-26 07:18:43 | 時事言いたい放題


この画像は、あれ、である。



選挙ポスターと投票所の案内看板。

で、我が町T市の、市議会議員の4年に一度の選挙であった。

中央では、来るべき「参議院選挙」に勝てる党首と!安部自民と小沢民主が、マスコミの話題をさらっている。
で、本日は、安部が「日本国」の総理大臣になる。

一票を投じてきた。

地方の議員に、願いを付託すべき価値有る貴方に!と、願いを込めた。

中央の「傲慢」を崩す、細い流れは、地方の力だと思う。

選挙の時には。どの議員も「御願い」をする。
「お力を貸してください!」なんて言う。

名前だけ連呼して、選挙カーが通りすぎるから、「選挙ってうるさい!」なんて、小学生が語っている。

選ばれて、4年間、議会で「質問」しない議員が沢山いて、僕らの税金が、彼らの「給料」になる。

選挙直前の、議会があった。
質問に立ったのは、共産党の2名の議員のみだったらしい・・・
議員・・・再就職活動(つまり、今回の選挙)で議会どころでは無かったか?
仕事は、きっちりしないとね?

僕の1票は、当選に繋がった。
国政選挙から始まって、生きる唯一の「当選に」結びつく、1票ではある。
うれしい・・・・

企業ぐるみ選挙、なんてのも有る。
労働組合ぐるみ選挙なんてのも有る。
村落共同体の紐帯の残る、地方議員では、市や町が、地区なんて名称でくくられ「おらが、の代表を」なんて、選挙になっている(都会では無いか?)。

生活者(国民の)代弁者の姿は無いね!

日本中を高速道路網で繋ぐ発想と・豊かさ(生物に必要な自然の確保)の価値の攻めぎあい。
「食物」の自給と・農の放棄。
中央集権と・地方自治(或いは、地方交付金のエサで従属させようとする国)。

地方の議員は大切であると思う。

そう言えば、普段、「憲法と生活・・・・・」なんて、語って、組織していた後輩が、地もとの選挙では「およそ憲法改悪しそうな」候補の選挙カーを運転していた(地元のしがらみで、なんて、いい訳するのかな?あんたが、この国の閉塞の荷担をしっかりしてるんだよ~)。
って、こんなのに、魂売るなよ!(まあ・・・悪魔なら、上手くなりたいギター、上手くなるかもね・・・)

はじめて、選挙権を得た、長女は「選挙」に行った。

「選挙に行ったよ!」と誇らしげに、のたもうた!

で、おれの「すき焼き」をむさぼり食っていた。
すんばらしい・・・





取り止めない、選挙話を、読んでくれて、貴方に感謝である。

投票を終えて、体育館を後にして、歩く。
野球少年は日曜日も、練習らしい。
校庭に急ぐ、少年!

貴方の「未来に」、おじさんは、清き一票を投じたぞ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夕焼け」妄想編。 | トップ | 拾遺物語・野菜と土の巻き。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方の力 (賽目)
2006-09-26 12:15:17
戦後の国の政策の基本って、地方の力を根絶やしにすることだったように思います。ただでさえ戦争で地方の若者が少なくなっていたから、これは実に功を奏しました。明治維新の力というのは基本的には地方の力。でも地方に力があると中央集権にはなにかと都合が悪い。いまふたたび地方に力をもたせるにはどうしたらよいのだろう。
返信する
議員モドキ (ZERO)
2006-09-26 14:48:52
確かに、どしたらいいんでしょうかねえ・・・・・。



国会だって、質問なんかできないただの「投票議員」だって大勢いるし、なんでこの人が議員なの?ってのもいる。あれは議員モドキだよ。



さて、嘆かわしいのは、オ・寒さんの「後輩」の話。

まさに地獄の入り口へ続く回廊にびっしりと敷き詰められた白い小石を一つ取ってひっくり返して見ると「善」と書かれているあれですな。

しばらく会ってないけど、自分の日々の生き方が問われていることにいい加減気づいて欲しいな!



返信する
賽目 様 (オ サム)
2006-09-27 07:11:00
>戦後の国の政策の基本って、地方の力を根絶やしにすることだったように思います。



まったく同感です。



地方の力をつける。

難しいですよね。

経済的自立をあらゆる方策で、成し遂げる。

公共工事での、見た目の活性化を止める。

住民が「おらがもんだ」と納得する、文化の創造・伝承などなど・・・・・も大切でしょうか?

      
返信する
OH!ZERO様 (オ サム)
2006-09-27 07:15:02
議員になって、4年間で一度も「質問に立たない」のは腹立つ!



後輩ですか?

もう、腹も立ちません!

国政は革新に・おらが村では、保守でも何でも、地元ですか?

ダブルスタンダードで生きていける器用さ、僕ら、学ぶか?

御互いそんなに器用じゃないしね!
返信する
支払いは「キノコ」で。 (RESANDO)
2006-09-28 13:01:49
私は○○四郎様の後継者として、

地方通貨を考えました。

クワガタ一匹、500円相当です。

「百姓券」と交換できます。
返信する
同級生に (おおぬま)
2006-09-28 19:41:43
市議がいます。

彼は今、虫ピンでコツコツと壁に穴を開けている。

あと数年、もしくは数十年後、大きな穴となり、新鮮な空気が、この街に流れて来ることを祈っている僕です。
返信する
地方通貨 (オ サム)
2006-09-29 06:59:35
ついでに「いちじくの葉」もね。

RESANDO様



なんか、ままごとか?
返信する
おおぬまさん (オ サム)
2006-09-29 07:01:39
僕の後輩も議員で頑張っている。

今回選挙・2期目の関門を通った。

力は小さいが、頑張って欲しいと思っている。
返信する

コメントを投稿

時事言いたい放題」カテゴリの最新記事