館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

調査捕茸2011。

2011-10-03 05:11:19 | 山菜・きのこ・釣り
3連休だったが、きのこ・百姓・ちょっと百姓・葉トウガラシの佃煮、と、楽しんだ。

10月は、忙しい・・・・頑張るのだ!


ところで、本日ラジオでは「北海道泊原発町長選では、推進派の現職勝利」と盛んに流す。
どこも、お金が「大事」で命が軽い。
北海道!お前もか?

まあ。その名の通り「岩内町(いわない)」であった・・・・

っと、9月30日の記録なのだ。



毎年9月末(土日なので、10月月初もある)定点観測に行っている。

もはや、30年・・・・

30年ではじめての事態だ。

お山には秋がやってきて居ないのだ。

標高1200辺りだが、見事に緑。



調査の助手・・・



毒きのこさえ、生えていない・・・・



いつもなら、色々楽しませてくれる、ここも・・・何も無い。

栗さえ落ちていない。




こやつ・・・ヌメリスギタケモドキのみ・・・ってか、こいつは、晩夏から晩秋まで息の長い発生をするので、裏切らないのだ。



やっつと・・真っ先紅葉のヌルデやナナカマドが赤くなり始めたのみ・・・・



代表的な信州のキノコ・・ハナイグチもビーダマより小さい。



沢にかかる枯れ枝に、やっとエノキタケのまとまりが・・・



ヒラタケなど・・・・


およそ秋のキノコ・・・10度以下の低温を数日浴びると、発生スイッチが入る。



丹念に探す・・・じゃなくて、調査する。

写真・・フチドリツエタケ。



どんな時も、お山のおにぎりは旨い!



こやつら、いいやつだ!



これが最大の収穫かな?

ハナビラタケかシロマイタケと見たが、幼菌すぎて不明・・・
残してきたので、来週が楽しみ・・・たぶん、ハナビラ・・・



極めてサンプル数の少ない、調査の結果であった。



キノコのヒタヒタ。

青唐辛子が、香りをつけ、熱々のご飯に旨いったらうまい。



煮込みうどん途中図。

それでも、お山の味がした。

こういう年は、10月の中ごろ、一挙に発生し、あっという間に終わるに違いないのだった。


きのこは、続く。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日お休み。 | トップ | 10月初旬の百姓。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (mamaさん)
2011-10-03 09:01:24
栗も遅かった。
9月頭に発注分がやっと昨日届いたよ?
自然は正直やね。
返信する
こちらは (風太まま)
2011-10-03 10:27:29
庭のハナミズキとジューンベリーが紅葉をはじめてしまい、その木の枝に巻きついて朝顔が咲いているという季節感のおかしな状況です。

機嫌直して、お天道様と祈るのみでしょうか。



返信する
mamaさん (オ サム)
2011-10-03 18:28:08
15年前の記録では、9月中旬からキノコだった。

長いスパンでは、温暖化だね、やっぱり。
返信する
風太ままさま (オ サム)
2011-10-03 18:30:03
今年は(ことしも)、季節がおかしいよな。

お天道様、頼りの生活がしたいぜ!

もうすぐか・・・・
返信する
それでも  (mototot)
2011-10-03 20:42:46
金木犀は、きっちり10月1日から匂いはじめたyo?
まぁ、干ばつにならないだけでも、ありがたいのだ・・。
返信する
なんだか? (mototot)
2011-10-03 20:46:52
コメが入らないのだ。

金木犀は律義に10月になったとたん匂いはじめた。
いろいろあるが、干ばつにならないだけでもありがたいである。。
返信する
あれ (mototot)
2011-10-03 20:47:53
入ってる~~
返信する
mototoさん (オ サム)
2011-10-04 05:33:16
たくさんのコメ・ありがとう。

キンモクセイ・・15日は遅くね?

干ばつはやだねぇ。
返信する
あらら、そちらも (ちーこ )
2011-10-04 13:23:11
やはりおかしな気候ですか。
こっちも毎年必ずくる筈のハリケーンが来なくなって3年目。
来ないのは嬉しいのですが、なんだかねえ。
キノコ、少ないそうですが、写真だといっぱいに見えるなあ。
返信する
ちーこさま (オ サム)
2011-10-04 18:06:10
短いスパンだと、世界的におかしいのかもね。

長い長い地球の歳時記では、寒冷に向かっているらしいですが・・・

きのこ・いつもの3分の1でおます。
返信する

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事