館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

3月16日の百姓の記録。

2018-03-20 05:42:36 | 僕の菜園
今日大阪出張と勘違いして、必死に荷物揃えたら・・・明日だったぁ。

ぼけたかぁ・・・いや・・・花粉で思考力が・・・・


さて、記事。





良いネギ苗が出ていたので、購入し、さっそく植えた。列をなしているのは「ふとっ子ネギ」。まとめて植えてあるのは「下仁田ネギ」だ。
下仁田は、こうして仮植えして、7月に定植すると、良く太る。



人参を蒔いた。



5寸も3寸も発芽まで防寒。



人参のそばにマリーゴールドを植えると、根瘤病が発生しないので、マリーゴールドも蒔いた。




冬の間何も植えてなかった場所を、肥料を入れて耕した・・・



ここも・・あそこも・・・

これで、約9割は耕した。残りはまだ、春キャベツ・大根・カキナ・キヌサヤなどが育っている。



8時からたぶん1時ころまでの長丁場の本日。
10時のお休み&おやつ。



ワケギは育ちが悪く、ほとんど収穫できなかった。水やりを失敗したのかなぁ・・・プランターでは管理が大変だなぁ・・
ほとんどの球根が腐っていて・・・



生き延びた、大丈夫な球根をネットに入れて風の通る・雨の当たらない日陰に干した。
晩夏に、地植えで再挑戦だな。そして、増やすんだ!





ワケギのプランターの土を更新した。



1か月ほど前にもらった、小芋のジャガイモ・・・・
食べているが、芽が出始めたので、余っている場所に、植えてみた。




コンテナ3つ・コウサイタイの跡地。



今年はふきのとうがたくさん発生。

何人かにあげたが、まだまだ出る・・・・最後の収穫をして冷蔵庫。

5月にはお山の、さすがに旨いふきのとうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春子さん・・・出ましたねぇ。 | トップ | 東洋美人・ある日の晩酌テー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事