館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

蔵王2012・早春!その1。

2012-05-08 06:07:19 | 山菜・きのこ・釣り
連休明け初日・・・・・

なんだかんだ、を、やっつけて・・・っと。

夜は、反原発の集まり・・・

6月には、お知らせ中のコンサート、そして、8月には「映画・山のかなた」の上映会を決めた。


で、記事は、連休の蔵王2012・・・!!!!!!




結局、ここに来てしまった。

たぶんもうすぐ20年になる蔵王は、もう、時期が来ると体が望んでしまって、どうにもならないのだろう・・

初日は朝5:30に握り飯を握り、T市を出発・・年間の釣り券など購入して、半日の行程の沢に向かった。

車を止め、20分ほど歩いて、限られた入渓点の斜面を薮を掻き分けながら降りた。
最後は斜度70度ほど・5mの斜面だ。腹ばいになって、滑り降りる感じ?



これでも、やや増水気味の懐かしい沢である。

3ポイント目で、待望のイワナが来た!

うれしい・・



10時入渓・3時間ほど釣って、昼飯。
やっぱり、自分で握ったのは旨い。今日はおかか!




ヒラタケがまあ!旨そうだったが、写真のみ。
コゴミやモミジガサがちらほら・・・少し、摘む。



冬に襲ったあの大風だとおもう。
あちらこちらで、根こそぎ倒れていた。
大木が何度も沢にかぶさって、遡上が難航した。



2時に上がって、車まで歩き、着替える・・
まあ!!5ヶ月ぶりの沢登りは、体が結構悲鳴を上げて、両足がつったり、ふくらはぎはパンパンだ!

3時に宿にたどり着き、風呂・焼酎が沁みた!

2度目の風呂の後、バンテリンと、足壷・・・これが、驚くほど効いて、翌朝には快適なのだった・・・



夕飯は、山菜尽くしで、豪華だった!

味付けが最高で、蔵王だ!!

って、幸せに包まれた。



モミジガサの浸し・ギボウシの炊いたん。



ワラビ・コゴミのゴマ味噌。



タラ・ふきのとう・ウコギの天ぷら・・・花わさびの漬物。



たけのこも堪能。

見事な夕餉でしょう?


初日は12匹であった。

全て、検査機関に出す。

今年のテーマは、沢別の調査。

まあ、出るだろう。

数値によるが、大人限定の魚になるだろう。



それにしても蔵王・・・どっぷり疲れて、無心に竿先や道糸の微妙な動きに集中するのは、至福の時だ。

体と心が、何度も、一体になる・・・この瞬間がたまらないのだ。

最高の遊びだ。


すっかり、釣りモードに入って、8時には寝た。
泥のように寝た・・・これが、また、いいんだよな・・・・

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休百姓その1。 | トップ | 蔵王2012・早春その2。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心とからだが (mototot)
2012-05-08 07:31:14
ひとつに・・・
無心になれる、これ遊びの極致だべ。

で、大人でもやめときなはれ・・
返信する
検査 (mamaさん)
2012-05-08 07:45:45
無料でして貰えるの?
チェルノブイリではスーパーなどに設置されてて自分で数値を測れるんじゃなかったっけ?
返信する
蔵王行きましたか (タウン・ワンダー)
2012-05-08 10:10:32
私は金精峠が開通する頃から釣りの虫がウズウズが始まりますが、さすがに今年も二の足を踏みました。(残念)

しかし「野菜尽くし」はいいですね。

食べたい~!
返信する
motototさん (オ サム)
2012-05-08 18:36:33
おれは、往生際が悪いんだぜ!
返信する
mamaさん (オ サム)
2012-05-08 18:41:34
んにゃ・・・・

どうも、市役所にもあるらしいのだが、手続きなど分からなくて(調べてなくて)な。

民間の検査機関なんだけど、8400円かかるのね。

わしゃ、東電に補償してほしいぜ!
返信する
タウン・ワンダーさん (オ サム)
2012-05-08 18:42:38
ライブハウス調べたよん!



金精峠か・・・ダメだんべな。
返信する
Unknown (タウン・ワンダー)
2012-05-08 20:43:24
私は木曜・午後7頃から(不定期)で行ってます。3曲唄って千円+オーダーで聴くだけだったら無料だよ!!
返信する
タウン・ワンダーさん (オ サム)
2012-05-08 20:56:49
いつか、貴方と、アクセスしていぐ!

よん!
返信する
楽しみに (タウン・ワンダー)
2012-05-09 00:35:27
待ってますが。

木曜日は危険ゾーンです、この曜日に雑多な連中が集中します。

今度の曜日(火・土)調べてみますよ~
返信する
タウン・ワンダーさん (オ サム)
2012-05-09 06:31:08
いけそうな時は、こちらから、そちらに打診しますからね~~
返信する

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事