館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

続・続々野の草の食卓。

2011-04-22 05:49:16 | グルメだ!
昨日日記

1・ひさびさに(多分30年ぶりくらい・・)斧で蒔き割りをした。いや・・会社での話だ。

2・総じて、原発から今更化石に戻れない・・という論調は、「安い」と言われた「原発のコスト」の話を上手に避けている。そして、便利で快適な生活を捨てられないだろう・・と。原発のコストで、試算からごまかしている、「安全」に関わり「唱えられていた安全」の実現に本当は膨大なコストがかかったり・こうして1度事故を起した場合の復旧のコスト・さらに「廃炉」となった場合(いずれ古い炉は何十年もかけて廃炉・・スクラップ&ビルドだ)の見守り続けなければならないコスト・さらに、安定した廃棄物を地中深く埋めるコストなど、すべて洗いざらい明らかにして、「安い」を比較すべきだ。

3・孫社長「脱原発」財団設立へ・・・ちょっと興味を引く。エネルギーも産業界や群がる利権政治家などではない、傍系にこそ、新しい地平が開けるのかもな。歴史はいつも非主流だった、ウクラードが時代を動かしたようにね。


さてさて、春は美味しい記事だ。





セリの胡麻和え。旨いねぇ。吟醸に合うねぇ。



せりご飯も外せない。



庭では、初物のワラビが顔を出し始めた。
この写真・初物。ワサビ醤油で、たまりません!

これから、7月まで、毎週献立に上るかも、



タラは、天ぷら。

我が家の食卓は、4月半ばを過ぎ、そこらの草が、賑やかなのであった・・・・・


草は、まだまだ続く。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芳薫・梅錦 ある日の晩酌テ... | トップ | ディブ・ブルーベック 今月... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラの芽 (おおぬま)
2011-04-22 07:40:31
ほっきゃいどうも、出てきてるかな?

帰ったらネギ採りで忙しい。


明日予定、東武伊勢崎14:47着でT市です。

よろしくね
返信する
きのうは (mototot)
2011-04-22 07:53:53
海の汚染で暗澹たるきぶんになったが・・
脱原発財団のはなしは、気持ちが明るくなる。
金はこういう風に使うのだ。
返信する
化石に戻らんで (moanamama)
2011-04-22 12:20:49
よろしいよ。太陽光・風力に乗り換えましょう。

20年後には500-600兆円の市場。因みに日本に自然エネルギーの会社は零だそうです。
by飯田哲也さま。

欧米・中国は自然エネルギーに切り替えつつあるのに、日本は。。。。。

セリのごま和えとごはん美味しそうですね♪
返信する
原発 (mamaさん)
2011-04-22 14:27:03
なかなか廃止にまでいかないね。
電力不足を云々するより、電気に頼りすぎの生活を見直さないと、代替エネルギーを確保する、では前に進まないきがする。
化石ぢゃなく進化やないの~~。
返信する
おおぬまさん (オ サム)
2011-04-22 19:22:23
ほきゃーどーは、タラ、まだでしょう?

明日了解。メールします。これから・・
返信する
motototさん (オ サム)
2011-04-22 19:22:56
まったくでい!
返信する
moanamamaさま (オ サム)
2011-04-22 19:24:46
技術の進歩をベクトルに入れると、絵空事ではないと思う。

あとは、国や、国民が、そのように舵を切るかだと思う。

セリはね・・今、旬!

お山は5月20にち頃かな?
返信する
mamaさん (オ サム)
2011-04-22 19:25:59
廃止は、長い長い時間がかかる。

すぐやめろ!は、ありえない。

まず、計画中・建設中なら、やめられる。
返信する
国民一揆! (LE)
2011-04-22 19:30:18
エジプトやチュニジアや、絶対あり得ないと思われていた政権打破が国民一揆でできるんだからさぁ、昔の百姓一揆の気合いを今持たなきゃだめなんだ~。

こちら、もう夏模様であります。26度とか28度とか。突然人々はハッピーになるのであります。
返信する
LEさま (オ サム)
2011-04-22 19:33:17
あの地域の、一揆は正直驚いている。
そして、なんだか、力を貰っている。

そうだよな、まだ、このままオラ死ねない!

まだ、昨日・おとといは、鍋でもOKなT市であった・・・
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事