館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

「春だいこん」種まき・2月25日の百姓の記録。

2017-02-27 05:16:38 | 僕の菜園


例年なら3月初旬・・・

でもきっと、マルチ敷いて、ビニールの覆いをして、寒冷紗などかければ、かえって塔立ちの少ない、旨い春大根が出来るのではないか?

と、2月の暮れに大根を蒔いてみた。




耕して、根の当たらない部分に肥料を入れ、マルチを敷いて、種をまいた。

左右8か所、16本だ。

マルチは使いまわしで・・・そろそろ、新しくしていいんでないか?



寒冷紗で覆った・・・

この後、これをまた、適当なビニールで覆う予定・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒崎海岸・観光コースでない... | トップ | 送別会だった。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto)
2017-02-27 18:13:31
とう立ちに強いって・・・どういう意味やろ?
人間も大根もトウが立つのが自然・・・
返信する
motototどの (オ サム)
2017-02-27 18:16:56
春に花芽が立つんだよ・・・

芯ががりがりになって、食味がものすごく落ちる。

秋冬大根は、トウが立たないが、本来の大根は、子孫繁栄のため花芽が立ちやすい。植物としての大根は、本来は春大根なのさ・・・品種改良ので、今は1年中食えるけどね。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事