館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

6月16日の百姓の記録。

2019-06-26 04:55:21 | 僕の菜園


物置には電気が通っていない。
母屋の野外コンセントから延長コードを這わせている。たぶん10年以上前、水まき用のホースの中に延長コードを通し、保護して這わせた。
通路を横切るので、当然踏みつけられたりする。その保護だが、さすが経年劣化でホースが破けてきた。
ホースは2年前新しくしたとき、古いのをとっておいた。



な、わけで、新しく作り替えた。さすが、電気の延長コードには痛みはなかったぜ。




通電確認!



大玉トマトの4本中1本に病気が入ってしまった。



すでに実はつけていたが・・・



こうなったら、処分以外に選択肢はないのだった。悲し・・・・



パパイヤが苗になったので、畑に植えた。




ブルーベリーが鳥の被害。ネットを張った。




プランターの3寸ニンジンの最終間引き。



ジャガイモは掘り時だが・・さっきまで雨だったので、掘るべきではないのだが・・・




とりあえず8本だけ掘った。中々の出来栄え?



ここは、苗取りを始めたイチゴのランナーが伸びてゆく場所なので、整地したかったのだ。



イチゴは畑の物は(プランターは大丈夫)コガネムシの幼虫ににやられ散々だった。残った2本がランナーを出して頑張っている。
そのい2男3男が苗になるので、伸びて根を張り始めたら、ポットに受けるのだった。



本日の収穫。

でかいズッキーニ・きゅうり・インゲン・ラズベリー・間引きニンジン。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29万年ぶりに吉牛・・・・... | トップ | 久々に「ぼん天」の五目ラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事