館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

原発の無い日本へ!今お勧めの本。

2011-08-02 06:05:08 | 読書の記録
昨日日記

1・ちょっと、バッタバタ!の、仕事のしび(日々)。

2・ケムリが出てるが・・・火事場にしないのが、今の課題。

3・楽しい、連休を夢見ながら、頑張るのだった!!!


で、本の紹介。






なんだかブームのように、原発本が広告を賑わす。

「大丈夫!」「恐れるに足りず」「原発がなければ産業が滅ぶ」以外のまじめな本なら、手ごろなのを見つけ、読むことはいいことだ。

こういうブームには乗ってOK!







日本の良心のような方・・高木仁三郎氏の1991年の講義録が出版された。
見事に、原発の構造から、その危険性まで、庶民に分かりやすく書かれている。
真摯な研究と、科学的根拠が、読んでいて腑に落ちる。

じつに手ごろだと、オススメする。

彼が今生きていたら、どんなにか活躍し、僕らが進むべき方向を示してくれたかと、無念だ。

お隣は有名な、レイチェル・カーソンの本だ。1960年代に農薬を含む化学薬品の人類・地球生物への負の影響を論じた名著だ。

出版当時から、無視や激しい揶揄・差別攻撃を受けながらも、やがて沢山の人びとや、良心を持った政治家さえ耳を傾け、変革への礎になった本である。
写真はボケたが、平成10年で四十八刷が、それを物語っている。

生物多様性・・環境・・・21世紀的課題に、1960年の本が、完璧なほど有効で、今だ警鐘を鳴らしている。

どこか、高木氏と似る。

個々人の生き方まで、問われる、原発や化学薬品といった(使わないなら、生活のあり方まで転換を迫られる・・・)テーマだが、無視や迫害を受けながらも、その怖さや、罪深さが、やがて変革のうねりになるだろう。



ちと古いが、あの事故のまとまった取材報告では、貴重で、見事な本である。

チェルノブイリってなんだったか?

改めて、読んでおくことは、今とっても大事だ。

著者が前書きで語る一節

「彼ら(チェルノブイリの人びと・・注はおれ・・)の生存と私たちの生存は、ひとつにつながっているからなのだ。彼らが助かることは、私たち地球の上に生きるものすべてが、未来を持つことでもあるからだ。」

は、そのまま、福島に当てはまる真実ではないか?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り温泉に行って来たのだ... | トップ | 柳澤伸之コンサート・ボサノ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対岸の  (mototot)
2011-08-02 07:19:48
火事ではなくなったからね。
誰もが関心を持つことはいいこと。

フクシマ、原爆爆心地並みの線量。そして夕べの地震。気が休まらん~
返信する
遺書 (mamaさん)
2011-08-02 07:35:16
高木仁三郎氏の遺書「原発事故はなぜくりかえすのか」を読んだよ。
原子力最後の日を一緒に迎えて欲しかった。
返信する
影響・被害は全国へ (タウン・ワンダー)
2011-08-02 17:06:52
原子力という「パンドラの箱」を開けてしまった人類に襲いかかった際限のない放射能。

チェルノブイリを越える事態が広がっているのに、何故かまともに対応しない東電と国・・・

お寒のブログ・私のブログにも載せてある『原発がどんなものか』平井憲夫氏も参考なると思います。
返信する
motototさん (オ サム)
2011-08-02 19:45:38
この手の話題は、コメが少ないねぇ・・・


これを、変えたい。
返信する
mamaさん (オ サム)
2011-08-02 19:47:09
まったくでい!

小出先生が、頼りの、わが国・・・
返信する
タウン・ワンダーさま (オ サム)
2011-08-02 19:48:58
今日は、呑んだくれで無いまともな記事だす!

もう少しのところだよ!

大いに発信せねば!
返信する
いつになったら (おおぬま)
2011-08-02 19:54:03
原発はやめますって言うのかな?

天野祐吉さんのブログで、賛成は赤、反対は白の鉢巻きを締めるって。

これっていいよね。
返信する
おおぬまさん (オ サム)
2011-08-02 20:13:29
もう少しだ!

世論しかないね。

地元で、しっかり頑張るだす。
返信する
孫の保育園の先生が (moanamama)
2011-08-03 23:15:55
明治公園の集会に行き、そこからの拡がりで今浜岡永久停止の署名を集めています。

「デモ」が「行進」。と多少の温度差はあるけれど、彼女を応援していっぱい集めねば。

返信する
moanamamaさま (オ サム)
2011-08-04 07:19:54
明治公園か・・懐かしい。

多くの人が、様々な方法で、原発の廃止に取り組むのは大事だよね。

浜岡はなおさらだ。ね。
返信する

コメントを投稿

読書の記録」カテゴリの最新記事