館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

僕の育った音楽・Cの仲間達その18・トリスターノとその周辺。

2007-03-24 07:11:09 | 僕の育った音楽


御大トリスターノそして、ワーン・マーシュ リー・コニッツ ロニー ボール
テッド ブラウン などなど、トリスターノの薫陶或いは、影響を受けた方々である。この世界には、僕はかなりはまった。
今も、無性に聴きたくなるときがある。

抑制・クールなどなど、開放的なバップの響きに対して、マニアックな表現がなされるが、どうして、結構熱いものである。

確かに、ドラムなど「ここまでやるの」ってな、徹底した、モノクロな叩き方であったりする。が、それにコニッツやマーシュのホーンが絡むとき、ぞくぞくする緊張感が生まれているから、不思議である。

多くは物静かな語り口ではある。

例えて「禅」の如き抑制でもある。

自分の淋しさ・孤独を抱きしめたい時もある・そんな時僕は、聴く。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平地の山菜はすぐそこかも? | トップ | 今月の僕の新譜・その2(0... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ寒さん (ダッフィー)
2007-03-24 08:51:09
この方のアルバム持ってないな

クール・ジャズの最高峰、盲目のピアニスト、として頭にはあるが、一度友達から借りて聴きましたが・・・わたしには難しすぎて。。。
返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2007-03-25 07:23:09
この方、とっつきにくいです。

僕はたぶん、聴きやすいコニッツ&マーシュ辺りから、偶然入ったので・・・たどり着いたみたい。
返信する
ウッヒョ~~~! (太鼓叩き)
2007-03-28 15:32:24
また、マニアック路線だわな~?

でも、いいよね?
この時代、このしと(人)達の音楽。

ところでさ、リー・コニッツだけど、このしと(人)の生音、でかいのよ~。

ドラムなど「ここまでやるの」ってな、徹底した、モノクロな叩き方であったりする
   ↓
聴いてるねっ~~~~~~!

自分の淋しさ・孤独を抱きしめたい時もある・そんな時僕は、聴く。
   ↓
なんかあったの?ベーベーに怒られたの?

返信する
太鼓叩きさま (オ サム)
2007-03-29 06:50:37
宮野さんて、コニッツ好きじゃないかな?

コニッツの音が聞こえて来るんだよなあ?
あれ、好きだな。

ところで、何にもないよ!

怒られる?
しび・怒られてますです。
返信する
今夜は二村バンド (太鼓叩き)
2007-03-29 11:15:09
宮野さんて、コニッツ好きじゃないかな?
     ↓
まさにである。正解!
今夜、あうよ、宮野さんに。

しび・怒られてますです。
   ↓
それでいいのだ。間違いない。
返信する
太鼓叩きさま (オ サム)
2007-03-29 19:03:22
そうか、本日アケタか!
いまさ、アフリカンマーケット プレースきいとります。

宮野さん、いいよ。
返信する

コメントを投稿

僕の育った音楽」カテゴリの最新記事