館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ジャニス・ジョプリン 僕の育った音楽Jの仲間達その10。

2009-07-18 06:46:07 | 僕の育った音楽


ジャニス・ジョプリン(Janis Joplin、本名: Janis Lyn Joplin、1943年1月19日 - 1970年10月4日)・20世紀にその名を残したアメリカのロックシンガーだ。
女性のロックシンガーとして、ある意味「最初」でもある。


1963年にテキサスを離れサンフランシスコへと向かう。フォーク・シンガーとして生計を立てていたが、もうこの頃から麻薬・覚醒剤・ヘロインそしてアルコールの大量摂取と、彼女を短命にした多くの事柄が始まっていたらしい。

こうした事柄が、アーティストとして、惜しまれたり・「何がそうさせた?」とあんちょこな非難ではなく、語られる場合と、「馬鹿だね~やつは、やっぱり酒だったよ~~」などと、語られる場合とあるが、彼女は前者である。俺?分かってることは言うまい!だ・・・

63年からのキャリアで、70年には死んでるから、当然残されたものは少ない。

そもそも、非常に有名になるのは、ジョプリンの死後制作された1971年発表のアルバム『パール』だ!
彼女の短いキャリアにおける最高の売り上げを記録した。
このアルバムからはクリス・クリストファーソンのカバー曲「ミー・アンド・ボビー・マギー」と、ビートニク詩人マイケル・マクルーアとジョプリンにより作曲された「メルセデス・ベンツ」がヒットを記録している。

それでも、忘れがたいミュージシャンだった。

そして、今も、世界中で語られ続けている・・・

生きていたら・・・と、おもってはいけないのかもな?

ちなみに、僕の大好きな「ミー・アンド・ボビー・マギー」は、ジャニスとジャック・エリオットが双璧!
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEズッキーニなど・梅雨の... | トップ | 初なりイチジク! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーハーはどちらかというと  (mototot)
2009-07-18 08:54:08
キャロルキング、カーリーサイモンなどを聴いてそだちますた・・・。
返信する
63歳 (mamaさん)
2009-07-18 09:34:16
のデビュー?
それまで何してたん?とミーハーは気になる。
返信する
mamaさん、よく読まんかいっ (mototot)
2009-07-18 10:27:12
>63年からのキャリアで、70年には死んでるから<

LEさんを笑えん。
返信する
1963年? (mamaさん)
2009-07-18 11:39:48
なんだ、そっか~~
63歳にしては若すぎると思ったばい
返信する
オ寒さん (ダッフィー)
2009-07-18 20:20:18
K・クリストファソンの「ミー・アンド・ボビー・マギー」はカントリー系の歌手が取り上げていますよね、この方も歌ってたんだ・・・
返信する
この人は…… (ロバ耳野郎)
2009-07-18 22:30:10
”ブ○列伝”の筆頭を飾るに相応しいワイ。

MOVE OVERとSUMMER TIMEしか知らんけど。
それだけで十分凄い女や、と思うちょる。

>生きていたら・・・と、おもってはいけないのかもな?

むしろ美人やったら……
○ス魂、無くして、彼女の歌の世界は無かったやろな。
返信する
映画「ローズ」 (f本)
2009-07-19 04:51:52
 この人をモデルにしたというベッド・ミドラー主演の映画「ローズ」は見るべし。

 20代前半で見たこの映画、観客誰一人エンディングクレジットが終わり場内の照明が点くまで席を立ちませんでした。(熟睡してたわけじゃない)
返信する
motototさん (オ サム)
2009-07-19 07:56:30
俺も、その2人は好きだね。
今も聴いてる。
キャロルの「君の友達」とか、カーリーの「You're So Vain」など、21世紀も残り続けると、信じるね。
返信する
mamaさん (オ サム)
2009-07-19 07:57:44
いやいや、mamaさんのコメ呼んで、すぐ本文の60とか70に、「年」をつけましたです。
返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2009-07-19 07:58:43
そうですね。

そして、おつくりになった、本人より、カバーのほうが、皆良いな。
返信する

コメントを投稿

僕の育った音楽」カテゴリの最新記事